Loading...
2012年9月3日

企業とNPOのパートナーシップミーティングvol.2に参加します!



企業とNPOが交流することで新しい価値を創出する。そして、社会にまだまだ無数に存在する課題を解決していく。それがビジネスなのか、ボランティアなのかは当事者が決めれば良いことですが、この動きについて神奈川県は全国でも活発な県に該当します。

しかしながら、なかなか大きな成功事例は生まれていません。「成功」を定義することが難しく、企業サイドの経済的効果を定量的に見積もることも難しいため、どうしても評価が感覚的になってしまいます。

夏前くらいから、全国の企業とNPOの協働事例を勉強しているんですが、このストックを増やしながらこのサイトでも概要を徐々に紹介してけたらと考えています。法律的な構成や、経済的評価、課題点、効果など突っ込んでいくと本当に深い研究テーマになると思いますが、ひとまず「こんな事例がある!」ということを知っていくだけでも、意義があるんじゃないかと考えています。

来年はその辺りを突っ込んだカタチで、ブログとは別の媒体で発信していこうと計画していますが、とにかく出し惜しみみたいなことはしないように、まずはきっちり研究を重ねていけたら良いですね。


さて、表題の通り神奈川県主催の企業とNPOのパートナーシップミーティングが5日(水)に横浜県民センターで開催されますので、一事業者として参加してきます。春のVol.1ではオブザーバーとして参加させていただき、その後の横須賀や相模原でのイベントでは事業者として参加し、多くの企業・NPOの方々と交流させていただきました。その中で感じた可能性と多くの課題を、この夏には事例研究というカタチで検証し、まだまだ完成には程遠いですが少し考えを熟させて今回のイベントに参加してきます。

目的としては、とにかく参加者の意識変化の確認です。
おそらく参加者も多くがVol.1の参加者だと思いますので、雰囲気も少し変わっているのではないかと思います。

パートナーシップは、それ自体は単なる手段に過ぎません。つまり、実現したい目的が明確でないと、どちらかがどちらかに遠慮してお手伝いするだけの格好になってしまいます。

私は関係者全てにとってWin-Win-Winの関係構築を目指さなければ、パートナーシップ事業は真の成功を収められないと考えていますので、是非ともそのような意識の団体にお会いして、情報交換できればと思っています。

会場でお会いする方々、良い時間にしましょう。
気軽にお声かけください!




企業とNPOのパートナーシップミーティングvol.2 - 神奈川県ホームページ
企業とNPOのパートナーシップミーティングvol.2 ...


 
TOP