Loading...
2012年9月13日

チャレンジ!Abilie [アビリエ] に出品しました。



前々から試そうとは思っていたんですが、なかなかタイミングがつかずに先延ばしにしてきました。とはいえ、最近ではヤフオクでもスキルの売買が開始されましたので、時代の流れとしてフリーの士業もチャレンジする意義はあるんじゃないかと思い、本日2点出品してみました。






ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設 - ITmedia ニュース
「Yahoo!オークション」に新カテゴリ「レンタル」と「スキル、知識」がオープン。 ...





ほんとに試験的な出品ですので、内容はとても控えめ。料金も果てしなく低い設定での出品ですので、さすがにこの料金で出し続けることはあり得ないと思います(汗)

ただ、Webの可能性について士業はまだまだチャレンジができておらず、この時代のニーズにこたえられるようなサービスはほとんどありません。記帳代行や税務サービスなどの提携的な業務はWebを使えば利用者にとってもコストを下げられますし、提供者サイドも業務の効率化ができるため、一部で成功し始めています。

根本的に、私の仕事も手続の代行業(代書屋)ですので、Webサービスがなじむ業務は少なくありません。それについての良し悪しの評価(士業としてどうなの?というもの)はまだまだ厳しいものがありますが、将来的にWebを舞台に「必要なサービス」を「必要な程度だけ」受けられるような、柔軟なものにしたいと思っています。

アビリエへの出品はそのきっかけ探しです。


こんなのやってみたら良いんじゃない?というアドバイスがありましたら、コメントしてみてください。



新事業のアイデア、法律的に大丈夫!?規制をチェックします。 | Abilie[アビリエ]
購入者さんが検討している事業アイデアについて「法律的にこんな点に気を付けてください」「こういう手続をしなければなりません」ということを、根拠を示しながらレポートします。 ...





 
TOP