Loading...
2012年9月4日

パワポとは用途違い|Preziに手を出すことにした


この仕事を始めるときには、まさかプレゼンテーションをする機会が多くなるなんて思ってもみませんでしたが、徐々にそのケースは増えており、今後相当な量をこなしそうな予感をしています。

なぜ行政書士が!?という疑問を抱く人はほとんどいないでしょうが(興味ないw)、そういうことはそのうちじっくり自分の考えを書きたいと思います。

さて、今回手を出そうとしているのがPreziというソフト。

まずは動画をご覧ください。






パワーポイントが1枚1枚スライドを紙芝居のようにめくりつつ、アニメーションを駆使して視聴者に訴えかけるものだとすれば、Preziは1枚のシートのいたるところにメッセージや映像を記載し、それを論理的に説明していくツールとでも言えるのではないでしょうか。

初めて見たときはカッコイイと思ったのですが、今回手を出すのは、手を出さざるを得ないから、というのが理由です。

行政から補助金を獲得するためにプレゼンをすることになったのですが、取り扱うテーマがややこしく抽象的なので、紙芝居型のプレゼンでは響かないような気がするのです。むしろ、様々な視点から解説を加えつつ、常に中心部分を意識させるようなプレゼンができれば、より直感的に理解しやすくなる。そんなところから、Preziを利用することにしました。

とは言っても、まだ作成もしていない段階。

今月中にプレゼンを作成して、来月はリハや詰めるところを詰めてバッチリ本番を決める必要がありそうです。どうせやるなら徹底的かつ楽しんで!ですね。




Prezi - The Zooming Presentation Editor


 
TOP