Loading...
2012年9月21日

GoogleカレンダーのToDoリストをiPhoneで表示|GoTasks




Googleのカレンダーを使っている人は多いと思います。私もスケジュールをメモするためにスケジュール帳を持ち歩くのがわずらわしく、GoogleカレンダーとiPhone・iPadのカレンダーアプリを使って予定を管理しています。

スケジュールの管理は誰にとっても必要なものです。毎日同じように過ごしていても、まったく同じ一日というのはありません。そのため、何かをしようとすれば、何かができなくなる時間も生まれます。また、何かを目指しているなら、その行動計画を日々のスケジュールに落とし込む必要もあります。それがスケジュール管理の基本だと私は思います。

さて、このようにスケジュール管理は万人に必要なものだと思いますが、GoogleカレンダーはToDoリストも管理できることはご存知でしょうか?

ToDoリストとは、その名の通り「やらなきゃならんリスト」ってことです。スケジュールと何が違うの?と思う人は「スケジュールにおさめきれない項目」という程度に考えてください。つまり、「リンゴを買う」とか「ゴミを出す」というような、あえてスケジュールに埋め込む必要がなくスキマ時間に潰せばよいような項目や、「●●さんに電話する」とか「●●について考える」というように、他の予定が変動したり何かをしながらできるようなスケジュール化できないものを、その日に消化すべきリストとして書き出すリストです。

で、このToDoリストもまたGoogleカレンダーで管理することができます。



ToDo リスト - Google カレンダー ヘルプ







やることを日にち単位で期限を設けて設定して、カレンダー上に表示することが可能なのですが、ただToDoリストをつくってもiPhone・iPad上のカレンダーでは表示できません。

そこで、下記のアプリ(無料)を導入すれば、簡単に管理が可能です。


GoTasks (Google Tasks™ client)


GoTasksの良いところは、何よりもそのシンプルさにあります。ハッキリいって全然面白みもありません(笑)
ただ、それがかえって他のどのアプリを邪魔することなく、今日のToDoは何があったっけ?という疑問に1タッチで答えてくれます。

便利なアプリが増えているので、あれもこれもできるものが多いですが、逆に他のアプリとの間で機能の重複があると私は損している気がします。あくまでもiPhoneのアプリケーションなので、1アプリ1機能で十分と思います。


そういえば、私がキングジムのポメラを気に入っているのも、同じ理由ですね。ワープロ機能に特化していることから、ブレやすい私でも作業がブレません。





これは私が愛用している機種です。買ったときは25,000円くらいしたんですが、随分安くなりました。買い替えるかな・・・
今の最新機種(KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100)は、Bluetooth対応なので、iPhoneやiPadのキーボードとしても使えるようになったそうです。半端ないですね。すごく欲しいけど、機能が増えている点で少し考えてしまいます。


話が逸れてしまいましたが、ToDo管理自体には時間をかけても仕方がないですし、面白味も不要です。端的に「何をすべきか」がハッキリしていれば良い。シンプル過ぎて、誰にでも使えます。オススメ!




無料
(2012.09.21時点)
posted with ポチレバ
 
TOP