Loading...
2012年9月1日

その後どうなった!?|湘南国際マラソン・チャレンジ日誌(7月1日~9月1日)



マラソン日誌に関しては前回の更新からまる2カ月ぶり。その間も走ってはいたんですが、仕事が立て込んだりであっというまに2カ月が経ってしまいました。

今回は、2カ月間の経過を簡単に振り返り、今月からまた更新できる状態にしようと思います(笑)



・・・前回までのあらすじ

男は5月初旬の飲み会で、アルコールの勢いで「フルマラソン出ます!」と宣言。もともとフルマラソンに出てみたいというボヤっとした目標はあったものの、まさか実際に走ることになるとは露も思っていなかったため、飲み会の翌日からトレーニングを開始する。とはいえ、昨年末から今年の初めにかけて5kgも体重が増えていた男は、その時点ですでに3kgほどダイエット済みだったが、フルを走るためにはさらなるダイエットもしなければならないという状態だった。
とはいえ、一度宣言してしまったものは取消すわけにはいかない。マニフェストは守るためにあるのだ。そこで男は長距離ランに身体を馴らすため、茅ヶ崎市第一中学校前から江の島の往復(距離にして15KM)を週一回走ることを始めた。最初は順調にこなしていたものの、夏に入り日差しが強くなるとランニングは楽しさなんて一切感じられない苦行になっていく。
5月から走り初めて、6月末の時点でおよそ230kmを走行済み。体重は75.5kgから平均して75.0kgくらいにしか落ちていない。体重を落とすというのは非常に難しいのだと痛感しつつ、フルを走るためには72kg台には落とさなければならないと感じていたのだった・・・


こんな感じでした。

今日は現状を報告したいと思います。




今回でジャスト450km走行です(アプリの作動ミスでカウントされていない走行は無視してます)。つまり7月と8月で220km走行したということですね。はい、5月と6月の合計230kmより落ちてます(反省)

それでも走行履歴を見ると、7月に1度だけ2日間連続してランニングをできなかったことを除けば、たまに1日だけオフを入れているだけでコンスタントには走れています。そこだけは評価。


体重はというと・・・




記録することもサボってました。一応走った後には体重計には乗るんですが、記録するところまでが一連の習慣にしとかないといかんですね。とりあえず、今日は72.6kgを記録。この1年では最も体重が落ちている日だと思います。イエスッ!!


湘南国際マラソンまで残りちょうど2カ月です。


いい加減長距離ランも入れていかなくちゃならんのですが、どうなることやら・・・
けど、走っていると身体は健康になるので、ストレスを抱えても精神的に病むことは回避できる。これは本当に良いことだと思う。落ち込んだ時も、頭が疲れたときも、考え事するときも、ゆっくり長く走ることはおススメ!


さて、今月の目標を。


  • 週50km走って200km目標(長距離に慣れていく)
  • 腹筋を2日に1度100回で週に300回、1ヶ月で1200回(割りに行くw)
  • スクワットを2日に1度50回で週に150回、1ヶ月で600回(安定性向上)
  • ストレッチを練る前にも導入(柔軟性)
  • 一日7時間寝る(活動の基本は睡眠!)
  • 体重は71kg台をこんにちはできるように。


夏ももうおしまい。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋など、生活を充実させる季節に間もなく突入です。満喫していきましょう!



 
TOP