Loading...
2012年3月25日

とりあえず何でも書く/そのうち良くなるんじゃない?

写真素材 足成より( http://www.ashinari.com/  )

もともとこのブログは、仕事用の外向きな媒体として立ち上げたものだったんだけど、それだと「ちゃんとしないと」って気負ってしまって、そのくせ中途半端なエントリーになってしまうので、何だかモヤモヤしている状態だった。

けど、ここ数回の更新については、随分個人の色が出てきているのが分かるかもしれない。




結局、仕事用と言っても、個人で仕事をしている以上はプライベートも仕事も分けられるようなものではないらしい。
プライベートの時間も仕事の連絡は入ってくるし、仕事中と言っても自宅でパジャマ姿だったりもする。そういうもんだ、って思ったらイチイチ内向きと外向きなんて考えるのがややこしくなってしまったわけです。

仕事モードといっても私個人が仕事をしているわけだし、その仕事はたくさんのプライベートから成り立っているのだから、全部ひっくるめてブログも楽しめばエエじゃん!ということだ。


ところで、皆はなぜブログを書くのだろうか?また、皆はなぜ他人のブログを読むのだろうか?そこに期待している(されている)こととは何なんだろう?というのは、結構頻繁に考えたりするけど、まだよく分かりません。知ったかぶりして「承認欲求でしょう」とか「自己実現」とか一つのキーワードで括りたくなるのも分かるけど、そんな単純ではないと思う。

皆が語る全ての要素が含まれていて、そのいろんな部分が記事によって出てきたり隠れたりするんだろうな。

このブログも開始してそんなに経ってないし、このブログの特徴ってのは更新しまくって100件とか500件とかエントリーが蓄積されていけばその内個性が出るんだと思う。そうやって出てきた個性を、読んでくれる人が「気が合うかも」と思ってくれたり、「ウザいw」と思ってくれたりして、ブログから人間関係が生まれるんじゃないかな。きっと、そんくらい更新しまくっていかないと個性も出ないし、「仕事」も「プライベート」もボヤぁっとしたもんにしかならないのだろう。

ってことで、「です」「ます」調で書いたり、今回のように「~だ」「~だよね」調で書いたりと、統一性も今は全然気にせずいろいろ書いていこうと思う。

とにかくやり続けることから生まれるもんがある!
 
TOP