Loading...
2012年3月16日

身近な規約/Twitter利用規約でも読んでみるか!


今では誰もがtwitterやってるんじゃない!?っていうほどに、私の生活にも完全に入り込んでいるtwitter。このブログを見て下さる方々にも、twitter利用者はいるんじゃないでしょうか。

さて、今日は「twitterを使ってビジネスを成功させる方法!!」を書きたいと思います。・・・嘘です。そんな方法があるなら皆で日本を潤わせたいところですね。私もSNSやtwitterは好きですが、ビジネスを押し出したツイートやFacebookのタイムラインなどを見ると、ドン引きします。

今日は「規約」というものを考えるに当たって、身近なサービスであるtwitter規約を取り上げてみたいと思います。公式RTとかQTとか非公式とかいろいろ言葉は溢れていますが、そもそもtwitterのサービスって、どんな制限があって、どんな行為が許されるのか、そのあたりを規約を通して考え直してみましょう。思考ダダ漏れ的なサービスですので、規約くらいは要チェックだと思いますよ!

( 規約を全て引用してますので、今回は非常に長いです。 1万2000字オーバー、、、)


Twitterはアメリカの会社です。なので、正式な規約(法的な意味のある規約)は英語版のみです。しかし、私くらい英語力が乏しいと規約を読まないという事態が生じますので、今回は日本語版で勘弁して頂けると非常にありがたい。



ご参考までに日本語の翻訳を用意しました。ただし、法的な拘束力があるのは英語版であることをご了承ください。
さりげなく書いてますが、とても大事な一文です。冒頭にも書いたとおり、法的拘束力のある規約は英語版なのです。英語と日本語が必ずしも全く同一のニュアンスを伝えきれない場合が多く存在しますので、微妙な部分は英語を参照ください、ということです。



サービス利用規約

本サービス利用規約 (以下 "規約") は、ユーザーがこのサービスとTwitterウェブサイト (以下 "サービス) にアクセスし利用する際と、本サービスにアップロードされダウンロードされ表示される情報、テキスト、イラスト、写真、その他のデータ (以下 "コンテンツ") に適用されます。本サービスにアクセスし利用することは、ユーザーが本規約に同意し遵守することが条件です。本サービスへアクセスし利用することは、本規約に従うことを同意したことになります。
はい、早速前文です。ここでは、twitter利用者は「本規約に従うことを同意した」ことになります。つまり、「そんなのカンケーネー」とか通じません(古くてスミマセン)。じゃあ、私たちはどんなことに従わなければならないのでしょうか?



基本規約

あなたは、本サービスを利用すること、ポストしたコンテンツ、およびそれによって引き起こされる結果に責任があります。あなたが送信し、ポストし、または表示したコンテンツは本サービスの他のユーザーに、あるいは他社のサービスやウェブサイトを通じて、閲覧可能になります(コンテンツの閲覧を制限したい場合はアカウント設定のページが使えます)。本規約に基づいて他の人たちと気持ちよく共有できるようなコンテンツだけを提供するべきです。
ツイートした結果生じた結果に責任がある、ということですね。つまり、発言により非難轟々を受けるかもしれないしれないけど、それはあなたのせい、っていうことです。つまりは、Twitter社には関係ありません、というのが法的な意味合いです。

Tip 常識的に考えましょう。ユーザーがTwitter上で述べたことは、瞬時に世界中で閲覧可能となります。発言の責任はユーザーにあります
これはモラルのことですね。ネット上でつぶやくことの拡散性を自覚しなさい、ってことです。

ユーザーは、拘束力ある契約をTwitterと結ぶことができ、かつ、米国又は他の関係する国と地域の法律によりサービスを受けることが禁じられている人でない場合に限り、本サービスを利用することができます。ユーザーは、この規約及び関係する地方自治体、州、国の法律・規則並びに国際法律・規則のすべてに従わなければ本サービスを利用できません。
法令遵守は企業だけでなく、個人に課されています。当たり前ですね。

Twitterが提供する本サービスは常に進化し続けており、Twitterが提供する本サービスの形態と性質はユーザーに対して事前に通知することなく随時変更されます。また、Twitterは、ユーザー又は利用者全般に対して本サービス(又は本サービスに組み込まれているいずれかの要素)を提供することを(永久的に又は一時的に)やめることができ、ユーザーに対してこれを事前に通知することができない場合があります。さらに、弊社は、ユーザーに対して事前に通知せずに何時でも弊社単独の裁量で利用と保存に制限を設ける権利を保有します。
「前の仕様の方が良かった―」という声も聞いたりもしますが、Twitterは自分たちが良いと思うサービスへと変化させていきます、という宣言です。我々が「聞いてないヨ!」って言っても無駄ですね。

本サービスは広告を含むことができ、広告については、本サービス上のコンテンツ又は情報、本サービスを通じて為される問い合せ、その他の情報をそのターゲットとすることができるものとします。本サービス上でのTwitterによる広告の種類と規模は随時変更されます。本サービスへのアクセスと本サービスの利用をTwitterがユーザーに対して許諾することと引き換えに、ユーザーは、本サービス上あるいは、ユーザーや他者から提供されたコンテンツもしくは情報に関連して、Twitterとその第三者プロバイダー及びパートナーが広告を掲載できることを承諾します。
twitterの収益構造が垣間見れる条項ですね。twitterはやりたいけど広告は見たくない、という消費者の基本的心理は認められないっていうことです。



プライバシー

ユーザーからTwitterに対して提供される一切の情報は、ユーザーの情報の弊社による収集と使用に関する弊社プライバシーポリシーの適用を受けます。ユーザーは、本サービスを利用することにより、かかる情報を米国その他の国々に移転することを含め、Twitterによる保存加工使用のためにTwitterが(プライバシー規定に従って)その情報を収集し使用することを承諾するものとします。弊社は、ユーザーへの本サービス提供の一環として、必要に応じて、新サービスや管理メッセージなどの案内をユーザーに提供します。これらの案内は本サービスとユーザーのTwitterアカウントの一部であると見なされ、ユーザーは、これらの案内の受け取りを拒否できないことがあります。
ユーザーが登録した情報はtwitterにより世界中で利用されるということです。もちろん、twitterのプライバシーポリシーに従った利用ということにはなりますが、そのことについてあなたも私も同意していることになるわけです。プライバシーポリシーについても今度書いてみようかな、、、

Tip Twitter からのニュースレター、フォローされた場合の通知メールなど、Twitter からの通知のほとんどについて、その受け取りを解除することができます。詳細については設定ページにある「通知」タブをクリックしてください。


パスワード

サービスへのアクセスに用いるパスワードの安全性の確保とパスワードが必要な行為や操作に関してはユーザーに責任があります。セキュリティーの高いパスワード (大文字、小文字、数字、記号を組み合わせたもの) をお使いになることをお勧めします。Twitter社は上の要件を満たさずに生じたいかなる損失や損害に対しても責任を負えません。
パスワードの管理はユーザーの責任だし、「セキュリティーの高いパスワード」を使っていない限り、ユーザーに生じた損失は責任を負いません、ということです。ちなみに「セキュリティーの高いパスワード」とは、大文字、小文字、数字、記号を組み合わせたものと書かれています。とはいえ、「セキュリティーの高いパスワード」を使用しているからといって、twitter利用中に生じた損害についてtwitterが責任を負うという意味でもないことに注意。



本サービス上のコンテンツ

一切のコンテンツについては、公的に送信されたものであるか私的に送信されたものであるかを問わず、その全責任はコンテンツの作成者にあります。弊社は、本サービスを介して送られたコンテンツを監視あるいは管理することはできません。また、弊社は、かかるコンテンツに関して責任を負うことはできません。ユーザーは、本サービスを介して送られ又は本サービスを通じてユーザーが獲得したコンテンツあるいは素材を使用するとき、又はかかるコンテンツあるいは素材に依存するときは、それに伴うリスクはユーザー本人が単独で負うものとします。
独り言であろうが、誰かに対して言った言葉であろうが、twitter社は責任を負わないし、ツイートによって誰かの権利侵害を起こした場合(著作権侵害や不適切発言など)も、twitter社はそもそも監視も管理もできないので、責任は発言者のみに帰属するという意味です。

弊社は、本サービスを介して投稿された一切のコンテンツ又は通信内容が完全であり、真実であり、正確であり、又は信頼できるものであることを是認せず、支持せず、表示せず、保証しません。また、本サービスを介して表明された一切の意見を是認しません。ユーザーは、本サービスを利用することにより、不快な、有害な、不正確な又は不適切なコンテンツに、場合によっては不実の又は詐欺的な表示にさらされる可能性があることを承知します。一切のコンテンツ内の誤り又は欠落、あるいは本サービスを介して投稿され、電子メールで送信され、伝送され、獲得され又は他所で放送された一切のコンテンツの使用の結果発生したあらゆる類の一切の損失又は損害を含め、コンテンツについては、Twitterは如何なる情況の下でも一切その責を負いません。
twitter社は、「場」を提供しているだけだという立場ですね。子どもの成長を阻害するような発言は禁止させるべきだ、とまっとうな考えを表明したところで、twitter社は何もしてくれません。



ユーザーの権利

ユーザーは、ユーザーが本サービス上に又は本サービスを通じて提出し、送りあるいは表示する一切のコンテンツに対する権利を保有しています。ユーザーは、本サービス上に又は本サービスを通じてコンテンツを提出し、送り、又は表示することにより、一切の媒体又は配付方法(現在知られているものであると今後開発されるものであるとを問わず)においてかかるコンテンツを使用し、コピーし、複製し、加工し、改作し、変更し、発表し、送信し、表示し、配付するための世界的な通常実施権を(再実施権を付けて)弊社に対して無償で許諾します。
自分のツイートは誰の目にも止まってしまうことを、ユーザーは無償で許諾するということです。だからこそ、勝手に読まれもするし、勝手に読むこともできるというわけですね。
Tip このライセンスは、あなたのツイートが世界中で読めるように弊社がしたり、他の人がしたりする権限を与えるためのものです。

ユーザーは、Twitterがかかるコンテンツを、かかるコンテンツの使用に関する弊社規定に従って、他の媒体とサービスでのかかるコンテンツのシンジケーション、放送、配付又は公表のために、Twitterと提携する他の会社、組織又は個人に対して提供する権利がこの実施権に含まれることを承諾します。
上記の通常実施権の内容を補足しています。twitterを利用するためのクライアントが今では多数存在しますが、それらはtwitter関係企業・個人が提供するサービスも含め、そのような「場」でも利用されることを許諾していることになります。

Tip Twitterには、エコシステムのパートナーがあなたのコンテンツを扱いやすくするための発展的なルールがあります。このルールは、あなたの権利を尊重したオープンなエコシステムを実現するためにあります。しかし、あなたのものはあなたのもの — あなたがあなたのコンテンツ(ここでいうコンテンツには写真も含まれます)を所有しています。

Twitter又はTwitterと提携する他の会社、組織あるいは個人によるかかる追加的使用は、ユーザーが本サービスを通じて提出し、投稿し、伝送し、提供するコンテンツに関してユーザーに対して報酬を一切支払わずに行うことができるものとします。


弊社はユーザーのコンテンツを、コンピュータネットワーク上でかつ様々な媒体においてそれを送信し、表示し又は配付するために必要に応じて改変することができるものとし、一切のネットワーク、装置、サービス又は媒体の要件あるいは制限にかかるコンテンツを適合させるために必要に応じてユーザーのコンテンツに変更を加えることができるものとします。
私たちのツイートについて、twitter社は監視も管理もしないけど、あらゆる媒体で表示可能な状態にするということですね。


他の利用者と弊社の第三者パートナーによるユーザーのコンテンツの使用を含め、ユーザーによる本サービスの利用、ユーザーが提供する一切のコンテンツ、及びその自然的結果について、ユーザーはその責を負うものとします。ユーザーは、ユーザーのコンテンツを弊社のパートナーが再放送できることと、かかる使用のためにコンテンツを提出する権利がユーザーにない場合は責任をユーザーが負うことを承知します。Twitterによるユーザーのコンテンツの使用については、この規約に従って使用しているときは、Twitterはその責を負いません。ユーザーは、ユーザーが提出する一切のコンテンツに関して本書により付与される権利を付与するために必要なすべての権利、権限及び権能をユーザーが所持していることを表示し保証します。 

冗談で他人になりすまして発言したとしても、その発言に関して生じるあらゆる責任を発言者自身が負うものであり、twitter社は発言者の権利侵害について責任を負わないということですかね。


Twitterはユーザーに対し、本サービスの一部としてTwitterからユーザーに提供されるソフトウェアを使用するための私的で世界的な譲渡不能の通常実施権を無償で許諾します。この実施権は、Twitterが提供する本サービスの利益をこの規約で認められる方法で享受することをユーザーに許諾することをその唯一の目的としています。
規約に反しない限り、ユーザーは自由にtwitterを使ってくれて構わない、ということです。



Twitterの権利

本サービス(利用者から提供されたコンテンツを除きます)に対するすべての権利、権原、及び利益は、Twitterとその実施許諾者の独占的財産です。本サービスは米国と諸外国の双方の著作権法、商標法その他の法律により保護されています。この規約のいずれの内容も、Twitterの名称又はTwitterの商標、ロゴ、ドメイン名、その他の特有のブランド要素を使用する権利をユーザーに対して与えるものではありません。ユーザーがTwitterまたは本サービスに関して提供する一切のフィードバック、意見、又は提案は完全に任意であり、弊社はかかるフィードバック、意見又は提案を、弊社が適切であると判断した方法で、ユーザーに対して一切義務を負わずに、自由に使用することができるものとします。
twitterの名称や商標、ロゴ、など勝手に使うなよ、と。



疲れましたね・・・



コンテンツと本サービスの利用に関する制限

当社は、当社サービス上のコンテンツの除去や配布の拒否、ユーザーの利用停止、ユーザー名の再利用の権利をつねに有します(が、これは義務ではありません)。サービスを利用する上で何が禁止されているかをよく理解するためには、Twitter ルール(この利用規約の一部でもある)をご覧ください。当社は、(i) 適用されるすべての法令や規則、法的手続きや政府の要請に従ったり、(ii) 利用規約を発動させたり(規約違反の疑いがある場合にそれを調べる目的を含みます)、(iii) 欠陥やセキュリティーおよび技術的な問題を検知、防止その他記述したり、(iv) ユーザーからのサポートのリクエストに答えたり、(v) Twitterやそのユーザーや公共の権利や財産、安全を守ったりする上で必要だとみなされるすべての情報のアクセスおよび読み出し、保存、公開権利を有します

Tip Twitterは、個人情報を第三者に開示するときは、常に弊社のプライバシー規定にしたがって開示します。

ユーザーは、コンテンツ又は本サービスを複製し、変更し又はこれに基づいた派生作品を作成し、配付し、販売し、移転し、公表し、公演し、送信し、又は使用することを望むときは、本サービス(又はこの規約)により認められる場合を除き、Twitter APIを使用しなければなりません。
twitterを利用した様々なサービスがありますが、そのようなサービスを作成等する場合にはtwitter社が提供するAPI(=Application Programming Interface)を使用しなければならないということです。APIとは、要するにtwitterプログラムを簡単に利用できるための機能であり、一からプログラミングを全てする手間を省くとともに、サービス利用者を共通の土台に乗せることでtwitterサービスの普及を促すことになります。twitterを利用した様々なサービスが、本家のサービスにつながることで、利益も本家につながることを意味します。
Tip 弊社は、コンテンツの幅広い再使用を奨励し希望しており、弊社はこれを実現するためにTwitter APIを提供しています。

ユーザーは、本サービスにアクセスしている間又は本サービスを利用している間に、下記の事項のいずれをも行うことができません。(i) 本サービス、Twitterのコンピュータシステム、又はTwitterのプロバイダーのテクニカルデリバリーシステムの非公開部分にアクセスし、これを改竄し、又は使用すること。(ii) いずれかのシステム又はネットワークの脆弱性を調査し、走査し、又は試験し、あるいはいずれかのセキュリティー手段又は認証手段に違反し又はこれを回避すること。(iii) Twitterから提供されている弊社の現在利用可能な公開インターフェースを通じる(かつ、その使用条件に従う)以外の一切の手段(自動その他を問いません)により本サービスにアクセスし又はこれを探索し、あるいはかかるアクセス又は探索を試みること。但し、Twitterと別に結んだ契約においてこれを行うことが特に認められている場合はこの限りではありません。(注:本サービスのクローリングは、robots.txtファイルの規定に従って為される場合には許されます。但し、Twitterの事前の承諾なくして本サービスのスクレーピングを行うことは明示的に禁じられています)。(iv) いずれかの電子メール又は投稿に含まれるTCP/IPパケットヘッダー又はヘッダー情報の一部を偽造し、又は方法の如何を問わず変造された情報、詐欺的情報又は嘘の源を特定している情報を送る目的で本サービスを利用すること。(v) 本サービスに対してウイルスを送る、オーバーロードする、フラッディングする、スパムする、大量の電子メールを送りつけるなどして、又は本サービスを妨害しあるいは本サービスに過度の負担を与える様にコンテンツの作成をスクリプトすることにより、いずれかの利用者、ホスト又はネットワークのアクセスを妨害し、又は中断させる(あるいはこれを試みる)。
ヨコ文字が多いですね。本規定は、ユーザーの禁止行為を列挙しています。
クローリングというのは、Yahoo!やGoogleのような検索エンジンのプログラムが、各々のページの情報を収集する行為を意味しますが、検索にヒットするかどうかを左右します。HPやブログ記事が上位ヒットするかどうかを決めることから、クローリングの動きを分析することがいわゆるSEO対策なのです(合ってる?)。

スクレーピングとは、外部サービスからあるサービスにアクセスする場合に、アクセス先のデータを読み込むことでページを表示することを指すようです。先ほど、APIについて書きましたが、共通土台の整っていないサービス同士では原則として相互にページ表示できないはずですが、スクレーピングにより相手方のデータを解釈して、表示可能なデータを取り込むことにより、ページ表示が可能になるみたいです。私は全然そんなこと知りませんが、翻訳行為みたいなものなのかな?
この規定では、twitterに対し検索エンジンで引っかけるのはOKだけど、規定外の読み込み作業は不正アクセスとして認めませんよ、という意味合いなのでしょう。

TCP/IPとは、インターネット上のプロトコルというルール(約束事)の最も一般的なものです。ネットワークを組むにしても、共通のルールがなければ不可能です。そのため、プロトコルというルールを設けることにより、お互いが自分の思う通りに相手方に表示されるようなルールが決まっているわけです。本規定では、twitterの思う通りにユーザーに表示されるという部分を勝手にいじくるな、と言っているわけですね。





著作権に関する規定

Twitterは他者の知的財産権を尊重し、本サービスの利用者にも尊重することを期待しています。弊社は、著作権侵害容疑の通告を受けたときは、その通告が準拠法に従っており弊社に対して適切に与えられた場合は、その通告に対応します。ユーザーのコンテンツが著作権を侵害する形でコピーされたとユーザーが確信する場合は、弊社に対して次の情報を提供してください。(i) 著作権所有者又は著作権所有者を正式に代理する人の物理的あるいは電子的署名。(ii) 侵害されたと主張する著作物の名称。(iii) 除去されるべきであり又はアクセスを不可能にすべきである、侵害している又は侵害活動の目的物であると主張する資料の名称、及びその資料の在り処の特定を弊社に許容するに相当に十分な情報。(iv) ユーザーの住所、電話番号、電子メールアドレスを含むユーザーの連絡先情報。(v) その資料を申し立てられた方法で使用することについては著作権所有者、その代理人、又は法令はこれを許可していないとユーザーが誠実に確信すると述べているユーザーによる供述。(vi) 通告の内容が正確であることと、虚偽の供述を行うと偽証罪に問われることを承知した上でユーザーが著作権所有者の正式な代理人であることを述べた供述。
Twitterは著作権を守るために、侵害行為に対応しますが、そのためには客観的かつ十分な情報を提供してください、ということです。twitterが侵害の有無を1から調査するものではなく、著作権侵害を通告する者において情報収集をしなさい、という意味です。基本的なスタンスとしてTwitterは、ツイート内容の管理も監視もしないため、通告する際には十分な情報提供が必要ということなのでしょう。

弊社は、侵害していると主張されたコンテンツを、予告せずに弊社単独の裁量で除去する権利を留保します。また、いずれかの利用者が侵害を繰り返していることが判明した場合は、適切な情況においてその利用者のアカウントを終了します。本サービスとの関連で発生する著作権侵害容疑の通告を受ける弊社指定の著作権代理人は下記のとおりです。Twitter, Inc.
Attn: Copyright Agent
795 Folsom Street, Suite 600
San Francisco, CA 94107
Email: copyright@twitter.com本サービスは[現状のまま]利用することができます
著作権侵害の通告先に関する情報ですね。

Twitter のサービスやコンテンツへのアクセスや利用は自己責任です。あなたには「現状のまま」「可能な限り」のサービスが提供されることを理解し同意するものとします。上記に加え、Twitter とそのパートナーは、明示的か暗黙的を問わず商品化の可能性があること、特定目的に適合することおよび権利侵害がないことについても保証しません。我々は、いかなる保証も行うことはなく、完全性、正確性、可用性、適時性、サービスやその上のコンテンツのセキュリティや信頼性に関するいかなる責任も負いかねます。Twitter はサービスやコンテンツにアクセスしたり利用したことに起因するコンピュータシステムの障害、データの損失またはその他の損害に関し責任や義務を負いません。またユーザーは、サービスに関わるいかなるコンテンツやその他の情報の削除(あるいは保存・送信の失敗)についても、Twitter は一切の責任や義務を負わないことに同意するものとします。我々は、サービスがあなたの要求に合致すること、あるいは、中断無く、安全に、誤り無く利用できることを保証しません。Twitter から直接にあるいはサービスを通じて得た通知や情報は、それが口頭でなされたか書面かに依らず、ここで述べられていない新たな保証を構成することはありません。
サービスに関する非保証条項です。



リンク

本サービスは第三者のウェブサイト又は資源へのリンクを含むことができます。ユーザーは、(i) かかるウェブサイト又は資源の利用可能性又は正確性、あるいは (ii) かかるウェブサイト又は資源上のあるいはかかるウェブサイト又は資源から入手できるコンテンツ、商品若しくはサービスにつき、弊社がその責を負わないことを了承します。かかるウェブサイト又は資源へのリンクが存在するということは、かかるウェブサイト又は資源あるいはかかるウェブサイト又は資源から入手できるコンテンツ、商品、もしくはサービスをTwitterが是認したことを黙示するものではありません。ユーザーは、かかるウェブサイト又は資源を利用する場合、かかる利用の責任を単独で担い、かかる利用に伴うすべてのリスクを負担するものとします。
リンクに関しても自己責任でアクセスしてくださいね、ということです。



責任の制限

(i) ユーザーが本サービスにアクセスしたこと又は本サービスを利用したことあるいはアクセスすることができず若しくは利用することができないこと、(ii) 本サービス上の第三者の行為又はコンテンツ(他の利用者又は第三者の名誉毀損行為、不快な行為あるいは違法な行為を含みます)、(iii) 本サービスから獲得された一切のコンテンツ、及び (iv) 担保責任、契約、不法行為(過失を含みます)、その他の法的理論のいずれかに基づいたユーザーの送信した内容又はコンテンツへの無断のアクセス、使用又は変造が原因で利益の喪失、データの喪失、使用の喪失、のれんその他の無形財産の損失等の直接的損害、間接的損害、付随的損害、特別損害、派生的損害、懲罰的損害が発生したときは、かかる損害の発生する可能性があることがTwitterに対して通知されていたか否かにかかわらず、さらに、本書記載の救済がその基本目的を果たしていないことがわかった場合でも、Twitterとその子会社、関連会社、役員、被用者、代理人、パートナー及び実施許諾者は、準拠法が認める極限まで、かかる損害につき免責されます。
カスタマーサポートを、コールセンターだけでなくtwitterを利用する企業も増えています。企業にとって今ではカスタマーサポート(アフターケア)は重要な施策の一つであり、そのクオリティーによっては当該企業の評価を大きく左右します。場合によっては、カスタマーサポートにおける不手際で倒産に至る可能性も否定できません。つまり、経済的なリスクを負うため、十分なサポート体制をとる必要があるわけですが、Twitter社としては、アクセスを保証するものではないし、安全性も保証するものではない。損害賠償を請求されても、法律上認められる極限まで責任を負わないとしています。twitterを利用する人はそれに同意しているわけですね。

ちなみに、損害について「直接的損害」「間接的損害」「付随的損害」「特別損害」「派生的損害」「懲罰的損害」と分けているのは興味深いです。アメリカの規定に倣ったものなのでしょうが、我々はこれらの損害が具体的にどのように違うのか、定義を知るにはこの規定を読むだけでは分からないわけです。



責任排除

いくつかの法域は特定担保責任の排除又は派生的損害あるいは付随的損害に対する責任の排除若しくは制限を認めていません。従って、上記の制限はユーザーに適用されない可能性があります。
各国の強行規定(公序良俗に関する規定)を遵守するということですかね。




権利放棄と可分性

Twitterがこの規約のいずれかの権利又は規定を強制しないとき、このことはその権利又は規定の放棄とは見なされません。この規約のいずれかの規定が無効あるいは強制不可能と見なされた場合、この規約の残りの規定は完全な効力を保ち続けます。
ちょっと面白い。解釈指針を設けているわけです。



準拠法と管轄権

これらの条項およびそれに関連して行われる行為は、競合する法令の適用の際にも、あなたの居住している州や国にかかわらず、カリフォルニア州法における裁定を受けます。当社サービスに関連するすべての賠償や法的手続、訴訟はカリフォルニア州サンフランシスコ郡でのみ起こされ、法廷の評決と勧告を尊重し、不利な裁定であっても反論は控えるものとします。関連法令や上で述べたような評決、勧告が法的に受け入れられないアメリカ合衆国政府機関の代理としてこの利用規約を受け入れようとする場合、ここでの文章はあなたには適用されませんが、この利用規約とそれに関連して行われる行為は代わりに(法令の矛盾を参照することなしに)アメリカ合衆国の法令の、そして合衆国法令の定めの無い場合には合衆国法令が許す範囲で(法令を選択せずに)カリフォルニア州法の裁定を受けるものとします。
合意管轄をカリフォルニア州サンフランシスコ群に、準拠法についてはカリフォルニア州法を選択していることになります。実際に日本国内にいる日本人とTwitter社が争った場合、どのような手続になるか興味があります。



全体的契約

この規約、Twitter規定及び弊社のプライバシー規定は、本サービス(この規約に加えて又は代わるものとしてユーザーがTwitterと別に結んだ契約が扱っているサービスを除きます)に関してTwitterとユーザーとの間において結ばれた契約の全体を成しています。この規約は本サービスに関してTwitterとユーザーとの間において結ばれた従前の契約の一切を無効にします。Twitterを親会社とする企業の一員以外は、いかなるユーザーや会社もこの規約の第三者受益者とはなり得ません。
この規定が2011年6月1日時点での最新版であり、旧規定と本規定が競合した場合には本規定が優先するということですね。
利用規約はその必要がある場合には改定します。最新版は常にtwitter.com/tosにあります。当社の独自の判断で行われる改定が重大である場合、@Twitter のツイート、あるいはあなたのアカウントで登録されたメールアドレス宛てのメールでお知らせします。規約の改定が発効した後で、当社のサービスへのアクセスしたり、サービスの利用を継続した場合には、改定後の利用規約に従うことに同意したとみなされます。
このサービスは、 Twitter Inc., 795 Folsom Street, Suite 600, San Francisco, CA 94107 によって運営、提供されています。利用規約についてのご質問は、連絡先まで。
発効日:June 01, 2011


以上、よくぞここまで読んでくださいました!どうもありがとうございます。

規約って読むの面倒くさいですけど、twitterを利用しているということは、読んだことになってるのですから、せっかくなのでこれを機にちょこっとだけ規約を見るクセを付けてみてください。SNSやTwitterなどのソーシャルメディアというものは、個人が裸にされた状態で世界中の目にさらされているところがあります。どこかに属している自分ではなく、「あなた」なのです。
これはアカウント名やユーザー名を偽名にしようが本名にしようが関係ありません。

是非、個人の時代に突入した今こそ、自分の身は自分で守る、という気構えを持ちたいものですね。

私も規約や著作権など、今の時代に必要とされる専門性も磨いていけるよう精進しなければ、と改めて思います。今回のエントリーは、読むことに重点を置いており、私のコメントも不備が多くあるかもしれません。気付いたことがある人は是非ご指摘くださいませ!


Have a nice YOUR Twitter LIFE !!

 
TOP