Loading...
2012年6月30日

今週の湘南国際マラソン・チャレンジ日誌(6月24日~6月30日)


今週は泣かず飛ばずの走り具合だった気がする。
仕事については新たな出会いがあったり、刺激を受ける機会も多かった。まだまだ課題てんこ盛りなところではあるが、徐々に改善していきたいところだ。

さて、先週の課題を振り返りつつ、今週の経過をまとめていこう!



・・・先週明確になった課題は下記の3点。


  • ランニングペースは、フルマラソンを走れるだけのペースを。まずはフルを走りきれるように。
  • 睡眠は原則として7時間を確保
  • 食事は時間と量に気をつける


これらの課題に具体的にどの程度対処できたか、一つ一つ見ていきたいと思う。

ランニング


今週の走行履歴は下記の通り。

6月24日(日):2.67kmランニング(00:18:49|7'03"/km)
6月25日(月):オフ
6月26日(火):2.70kmランニング(00:18:30|6'50"/km)
6月27日(水):オフ
6月28日(木):3.64kmランニング(00:27:09|7'27"/km)
6月29日(金):4.18kmランニング(00:27:10|6'29"/km)
6月30日(土):19.4kmランニング(02:24:19|7'26"/km)
今月の走行距離:131km(目標に19km足りず)
30日中19日間走行。
※先月は99.92km(31日中16日間走行)


弱い。先週の日曜日から合わせて30km程度しか走っていない。

今日、いつもの江の島ラン(茅ヶ崎市立第一中学校前~江の島の往復コース:ジャスト15km)を、逆方向(平塚方面)にスタートした。今日の目標は20kmランだったのだ。
つまり、普段のスタート地点ですでに4~5kmを終えている状態にしようとした。

普段と逆走することで、景色は変わる。その新鮮さに心がワクワクするのを感じて、良いスタートを切れたように感じた。




ところが暑さに負けた。

予定通り通常のスタート地点で4km半を迎えたので、江の島に着くときには12km地点を迎えることになるだろうと、いろいろ逆算しながら走っていた。江の島に良い感じでたどり着けば、帰りは比較的気持ちよく走ろうと考えていたため(気温も上がるため)、江の島までは少しがんばろうと思った。
しかし、気温の上昇は思ったよりも早く、そして何よりも強い向かい風に体力を消耗してしまった。そのため、江の島に着いたときにはヘトヘト。11km程度で60分を迎えた。

最近は江の島ランのときにはドリンクを飲まないようにしていたんだけど、江の島でドリンクを買ってしまった。しかも500ml。飲み過ぎだよ。

そんなこんなで、汗が次から次へと出てしまい、体力はどんどん低下。暑さやら何やらに根気負けして2時間20分程度もかけて19.4kmを走った。


前回の江の島ランでは「完走できるペース」ということを掲げたが、今回はそれを守れなかった。帰宅してからシャワーを浴びているときに足を久しぶりにつってしまった。こりゃ、もっと筋力を鍛えないとね。

7月からは江の島ランの距離を20kmに引き上げます。何とか、20kmを走りきれるようにペース配分と、体調の維持、日々のトレーニングを頑張ろう。




ところで安田美沙子さんのブログを初めて読んだ。
彼女はマラソンで有名になるくらい真剣に取り組んでいて、僕はとても刺激を受けている。どんなこと考えて走っているのかなぁと、今回初めてブログを拝見した。

そして、下記の記事にたまたまたどり着き、感動。



あきらめない。|安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」 Powered by アメブロ






自分はまだまだ弱い。
もっと、自分に勝たないと!って思った。このブログの読者になります。



睡眠時間


先週までは、平均睡眠時間が6時間を切ってしまっていたため、今週は最低でも6時間半を確保したいと宣言した。

結果は以下のとおり。



うん、なんとか確保。
後30分を確保するために、できることを考えていこう。
来週は6時間45分を確保してみよう。

寝る前にiPhoneをイジらなければいけるハズ!


食事の量・時間について(体重)


この部分については、体重の推移を目安にして、体重が上がりすぎなければ、食事が安定していると考えようと思う。



・・・まだまだのようだ。



さて、来週に向けての課題をまとめておこう。


  • 一週間で40km走りたい。そうすれば、1ヶ月で150kmは超えられる。
  • 睡眠は6時間45分以上
  • 体重の安定



それと、7月に入るため1ヶ月の目標を掲げておく。


  1. 1ヶ月で150km走る。
  2. 20kmの自分なりのペースをつかむ。
  3. 睡眠時間7時間を確保できる夜の過ごし方をつかむ。
  4. 体重を72kg台に下げる。



6月お疲れさま!

7月がんばろう!
 
TOP