Loading...
2013年5月20日

第3の習慣化に向けて|iTunesUで意欲さえあれば誰でも上質な学びの機会

学ぶ意欲さえあればいくらでも学べる時代に突入しています。

先日、アップルが提供するiTunesUというサービスで、ダウンロード数が10億を超えたと発表されました。10億というともうワケの分からない数字ですが、とにかく10億の学びが生まれているわけです。

今さらですが、これは本当にすごい。




ダウンロード数が10億回を超えた「iTunes大学」 « WIRED.jp







iTunesUとは、大学等の教育機関が提供する講義を、動画や音声コンテンツとして配信し、iPhoneやiPadで無料で聴講できるサービスです。オックスフォードやスタンフォード、ハーバードなどの超有名な大学も無料で見れます。国内の大学でも東京大学や京都大学、慶応大学などの講義が配信されています。




iTunes Uで日本の有名大学の講義を受けてみる - NAVER まとめ








もちろん字幕などはありませんので、英語圏のコンテンツは英語で聴講する必要がありますが、英語の勉強にもなりますし、何よりも上質なコンテンツを受け取ることができますので、これ以上ない学習教材といえるでしょう。


こういったコンテンツ配信でどこまで学べるものなのか興味もありますので、私もまずは一つの講義を徹底して勉強してみることにしました。私がチャレンジするのはコチラ。



Open Yale Courses "GAME THEORY"



Yale大学が提供する「GAME THEORY」です。ゲーム理論は以前からじっくり勉強してみたいなぁと思っていたんですが、なかなか機会を作れずにいたため、英語学習も兼ねて全24回を1年かけてやってみようと思います。


これも習慣化への取り組みの一つです。昨年からジョギングの習慣化に成功し、先日から4時ラー(朝4時台に起きて活動する)の習慣化への取り組みを開始し、今回のiTunesUの活用は第3の習慣化への取り組みです。このiTunesUの利用によって、「英語でのインプットの習慣化」と「継続的なインプットの習慣化」をおこないます。

この3つの習慣化で「早起きで文武両道」という何とも面白くない大人になろうとしているわけです(笑)
この習慣化を達成するためには現在の生活をさらにスリム化する必要があります。この1年がまた勝負です。がんばろう。

twitterでこの取り組みも報告して行きますので、監視をお願いしますねっ
 
TOP