Loading...
2012年10月24日

プロフィール作成サービス|potofoo(ポトフ)に登録してみた!

プロフィールサイト


今やインターネットで何かしらの発言をすることは普通の時代になってきました。Twitterでは1日3000万ツイートが「つぶやかれている」と言います。日本だけで(!)
私もTwitterにブログに、Google+という具合に、何も発信しない日はないのではないかというくらいに、ネットに書き込むことが日常となっています。

これらの情報を“ひとまとめ”にするサービス、それがpotofoo(ポトフ)です。ロリポップのメルマガで紹介されていたのでさっそく登録してみました!(-Blogging Worker's Style)




このサービスは、以前からあるいわゆる「プロフィール・サイト」というもので、特別新しいものではありません。

自分が利用しているTwitterやブログ、instagramといったソーシャルなサービスをひとまとめにして、「自分はこんな人ですよー」と伝えるサイトです。


ホームページの代わりとか・・・


こういったサービスはどんなふうに使えば良いのか迷ってしまいますが、ホームページを作りたいけど作れない人や、あるサービスのプロモーションで使うには良いのではないかと思います。

たとえば、私が現在関わっているプロジェクトでは、情報発信が一つのネックになっているのですが、私たちにはシステムを作るだけのコスト負担に耐えられない状況です。しかし、無料のサービス(ブログやTwitterなど)を組み合わせたら、それなりのコンテンツ量にはなりますので、一ヶ所に集約させることができれば、簡単なホームページが出来上がります。

このように、ホームページを持っていない人が利用するにはそれなりのメリットがあるサービスなのではないでしょうか。直感で操作すれば足りるので、専門的な知識はゼロで大丈夫です。(ゼロで良いというのは本当に助かる人が多いはず!)


公開プロフィールとして・・・


まさにそういうサービスなんですが、就職活動中の学生さんや、新しく起業した人なんかもこういう敷居の低いサービスを利用することで、見る側に「親近感」を感じてもらえるメリットはあるかもしれません。



stock.xchng - the leading free stock photography site
Welcome to Stock.XCHNG, the leading FREE stock photo site! ...






こういうフリー画像を使えば、それなりにオシャレに見えるし、Twitterやブログで意識的な情報発信をおこなえばコンテンツにも方向が出て良いと思います。自分が興味を持っている分野について特化したサイトにしても良いでしょうし。


登録にはロリポップを利用する必要がある


とはいえ、このサイトを利用するためにはロリポップユーザーである必要があるとのこと。

私はWordPressを利用する関係でロリポップを使っているんですが、Webで何かしら情報発信をしたくて、自分でサイトを構築しようと考えている人なんかは、多くの人がこのサービスを利用されているようですので検討してみても良いかもしれません。



ロリポップ!レンタルサーバー - 初期費用半額キャンペーン中 月額105円~容量最大60GB






結局のところ、方向性の問題


今はいろんな情報媒体があります。Webを使えば無料のサービスもたくさん転がっている中で、自分がどんな情報を発信するかによって、無料のサービスがものすごいお金を生み出すツールにもなれば、やっぱり得るものもゼロのツールにしかならないこともザラです。

私もいろいろと試行錯誤中ですが、情報発信とか営業とかって結局は「どんな人にどんなメッセージを届けたいか」という基本を実践できているかどうかが、成功を分けるのだと薄々(笑)感じ始めました。


いずれにせよ、いろいろ試して修正を重ねていけば、それなりの自分スタイルが出来上がると思いますので、最初は「楽しむぞ!」って観点で臆せずチャレンジするのが良いのだと思います!


potofooに興味のある方は下記よりどうぞ!



potofoo(ポトフ)



 
TOP