Loading...
2012年10月2日

ホームページ決めた!? Jimdoを1年間使ってみた感想



1年前、ホームページでも持っておかないとカッコがつかん!ということから、Jimdoでホームページを作成しました。

Jimdoはカスタマイズも自由度が高く、直感で作成できるのが何よりもGoodなサービスといえるでしょう。

ホームページを持ちたいけど、自分で一から作るとなると大変だし、完成したサイトは自分のイメージとかけ離れてしまう・・・それが圧倒的多数の人のホームページ作成に対するイメージではないでしょうか。

おカネをほとんどかけずに(場合によっては無料で!)、それなりのデザインができて、スマホでも見れるようなサイトが作れてしまう・・・。そんな贅沢な望みを叶えてくれるのがJimdoです。


ホームページ作成



ホームページとコスト


ホームページ作成に30万円かけたり、ランニングコストとして毎月数万円を支払続ける程の効果がどれだけあるのか、素人にはほとんど実感できません。極端な話し、ホームページ制作会社は、ホームページ経由の収益の10%~20%をたとえば1年間支払うという条件で成功報酬型にすればもっともっと売れるとは思うのですが、なかなかそんな簡単な話ではないのでしょうね。

で、この1年間Jimdoを利用した結論としまして、「無目的のホームページでは集客力はゼロに等しい」ですが、「それでも設置しているメリットは大きく」「月額1000円程度の出費というJimdoの料金プランは十二分に魅力的」と感じてます。しかも最初の1年間は無料であるため、いろんなチャレンジが可能です。

そこで、ホームページを持ちたいという人は多いですし、私も行政書士の友人から「ホームページどうやって作ったの?」という相談を受けることが多いですので、今回改めてご紹介させて頂こうと思いました!

ここでは、Jimdoの良いところと弱いところを私なりにコメントさせていただき、最後ににJimdoにフィットするタイプの人を提案したいと思います。


ホームページ作成



Jimdoのよいところ


【1】フリーランス向け
このサービスは個人のポートフォリオサイト(自己紹介サイト)をつくるには、とても良いと思います。サイト内のデザインを見ても、企業のサイトよりもどちらかというと柔らかいイメージの個人向け(BtoC)サイトに適しているように感じます。

また、先にも挙げましたが、ホームページを運営するうえで個人事業の場合はたとえ月額1万円でもコスト負担を感じやすいものです。このあたりの感覚は法人とはずいぶん違う気がします。

その点、Jimdo(Pro)サイトは月々のコストは1,000円を割るし、ドメインを追加しても年間18,000円弱です。このホームページで仕事が1件取れれば1年間分のコストがペイしてしまうというのは大変魅力的ではないでしょうか。


【2】直感でつくれる
このサービスの優れているところは、素人が作ってもカタチになるところです。HTMLの知識は不要ですし(あると便利ですが)、ブログを運営するような気持でホームページを運営できるので、敷居が非常に低いです。






ホームページをつくる目的にもよりますが、私の感覚ではほとんどの事業者には、この「ここに写真を入れる」「ここに文字を入れる」「あ、これは直したい」みたいな素朴な希望にもとづく操作を直感的できることは、すごーく便利だと思います。


スマートフォン表示にもバッチリ対応しています。






【3】名刺の次のアクセス先として
先ほど「無目的のホームページでは集客力がゼロ」と書きながら、「設置しているメリットが大きい」と書きましたが、その趣旨は名刺の次のアクセス先になるということです。これはJimdoに限らずホームページを所有すること全般に言えることですが、ホームページがあれば、名刺交換した後にその人を思いだすきっかけになってくれます。

仕事は人と人のつながりで生まれるものですので、名刺だけで記憶にとどめてもらうためには相当インパクトのある名刺作りが欠かせません。しかし、私の場合は名刺に顔写真を載せることは抵抗感が強く(ネットではオープンなのに)、名刺はどちらかというとすごくシンプルにしています。

ですので、ホームページやそこからアクセスできるブログで、事業内容や“人となり”を知ってもらうことはとても重要です。そして、その程度の活用方法として、Jimdoはずばり「ちょうどいい」感じなのです。


Jimdoのよわいところ


そうはいっても、所詮は素人がつくるものです。プロが作成するのに比べて圧倒的に弱い部分があります。


【1】センスが自分次第
当たり前ですが、どれだけ直感的につくれてもその直感がおかしいと素敵なホームページはつくれません。私も自分のセンスには相当自信がない方ですので、素敵なサイトを見つけるたびに、自分はどうすれば良いのか考えています。


【2】つくるのは結局自分
直感的につくれると言っても、自分でつくらなければならないことに変わりはありません。文章センスやフォント一つとっても、大量のホームページを作成しているプロがつくっているサイトと比べると、何もかもが劣ります。そして、すごく面倒でもあります。


専門的な知識がいらないということと、簡単に良いサイトがつくれるということとは全く別です。コストを節約する分だけ労力は大幅にアップするのが当然なのです。



どんな人にオススメ?


さて、ここまで見てきましたが、最後にどんな人にオススメかを私なりに箇条書きにしておきます。


  • とりあえずホームページを作成したい人
  • ホームページは欲しいけどHTMLやCSSの知識を持ち合わせていない人
  • ホームページの専門知識を身に付ける時間のない人
  • できるだけコストを削減したい人


この4つが該当する人は、とりあえず1年間は無料なので使ってみたらどうでしょうか?
このサービスを利用して自分なりのホームページの使い方を模索していけば、1年後はもっと具体的にどんなホームページを持ちたいかのイメージが沸いているはずです!


あとはをJimdoを使ってどれだけ充実したサイトに仕上げられるかはあなた次第です!



この記事の一番下から無料(1年間だけじゃなくてバージョンアップしない限りずっと無料!)のサイトの登録もできます。広告が入るためJimdo利用者には無料版であるとすぐに分かりますが、下記のようなサイトを作っている人もいますので、試してみる価値があるのではないでしょうか!?





「みんなのホームページ制作」より


以上、ホームページ導入に迷っている方の参考になれば幸いです!





 
TOP