Loading...
2012年10月4日

iOS6にアプデしたらiPhone4が落ちまくり|改善方法をググりまくってみた



薄々キテルなーーと思っていたら、そろそろ我慢できないレベルに到達。そう、私の髪の毛・・・ではありません。iPhone4をiOS6にアップデートしたらアプリが落ちまくるようになったのです。

私だけ?と思っていたんだけど、どうやらそうでもないらしいことが分かり・・・ググってみました。とにかく改善策がないかとググってみました。もちろん再起動は実施済みです。これで改善しないんだからまったく・・・

ただ、結論としては一応改善したっぽい?です。ただ、経過を見ていく必要がありそうですね。私は完全に素人なので、こんな方法でしか模索できないわけで・・・

というわけで、皆で同じことをググってても仕方がないので、参考になったサイトをちょっとだけシェアしておきます。他にもたくさんのサイトがこの件について書いていますが、どれも似たり寄ったりで100%解決ってことはなさそうですね(-Blogging Worker's Style)





落ちまくりは避けられない!?


どうやら落ちまくる理由としては単純に「メモリ不足」に行き着くのではないかというのが、ネット上での目立った声です。そんなの困る!と言いたいですが、現状そうなのだとすればメモリを空ける努力をせねばならんことになります。



各iOSデバイスでの「iOS 6」と「iOS 5.1.1」のパフォーマンスを比較したベンチマークテスト
本日、Macworldが、各iOSデバイスでの「iOS 6」と「iOS 5.1.1」での比較ベンチマークテストの結果を公開しています。 ...




ただ、↑のサイトを見る限りバージョンアップに伴う消費メモリがアップしているわけではなさそうですが・・・

方法としては、各アプリケーションがきちんと対応するまで我慢強く「待つ」という意見も多いですが、iPhone自体を初期化して復元する人もいるようです。ただ、それでも「改善した!」という声はあまり出ていないようなので、データを消すのが怖い私は手を出していません。まぁ、ネットはネガティブ情報は出やすいですが、「改善した!」という声はなかなか出てこないものなんでしょうね。

私が試したのは、「バッテリー消耗編」で引用している記事と、「設定」から「プライバシー」に入って「位置情報サービス」で最低限必要なアプリ以外は「オフ」にしたことくらい。

それと「設定」から「Safari」入って「履歴を消去」したくらいです。この辺が何の意味があるのか分かりませんが、さわっても大丈夫そうなところだけ「オフ」「消去」という観点から操作しました。


バッテリー消耗編



iPhone5やiOS6にアップデートしてからバッテリーが持たなくなったら見直したい設定4つ! | AppiOS
とうとう公開されたiOS6。 ウキウキワクワク更新したらバッテリーが持たなくなった人いませんかねー? 自分のiPhoneはiOS6へアップデートしたタイミングなのか、以前変更していた一部 ...



落ちまくりもそうなんですが、電源消耗しまくりにもなってしまっていたため、原因をググってみると上記サイトに行きつきました。

こちらで紹介されている「位置情報」系と「iCloud」系がどうやら大きな原因のようです。1ツイートするたびに2%くらいバッテリーが減っているのが解消されました(笑)



感想としては、ネット上で皆さんかなり解決方法を模索しているようですが、結局のところ打つ手は上記以外にほとんどなし!というのが実情のようですね。

なので、早いところアプリ開発者の皆さま方におかれましては、ご対応をお願いしたく存じまする。。




 
TOP