Loading...
2012年12月23日

持つべきは仲間!つながるだけでは得られない喜び


大人になるとつながりはどんどん増えていきます。Facebookでも「友達」はどんどん増えていきますが、本当にリラックスして一緒に笑って話せる仲間を増やすのは簡単ではないように思います。

昨日は、高校時代にサッカー部で同期だった仲間たち数名が再会し、フットサル→風呂→飲み会というコースを堪能してきました。今回はそんな仲間たちに再会して感じた思いと、飲み会を開催させて頂いたお店「MOKICHI」をご紹介します。茅ヶ崎で飲み会の場所になったら間違いなくお勧めするお店です!(― Blogging Worker's Style)




冒頭にも書いたとおり、「仲間」というのは数回出会っただけではできません。同じ志で一定の方向に努力し、一定期間(数か月~数年間)時間を共有してはじめて成熟した「仲間」になれるように感じます。

自分が自営業者になってから、「人脈を増やすことが大切」ということが言われるようになりました。その真意は「相談先を増やす」「仕事の紹介先・元を増やす」という、ビジネス的な視点にあります。

そのため、多数の交流会に参加したり、様々な団体に所属することの重要性を説かれるわけですが、何となく違和感をいまだに拭えなかったりしています。人脈を増やすために何かをする、というのは論理的に逆なんじゃないかと。

でも昨日感じたのは、違和感は自分に問題があるのだということ。つまり、人脈を増やすというのは仲間を作るということではなく、ビジネス的なつながりをつくることなのだと。人脈とは仲間ではないのだということを。

そういう線引きが大切なのかなぁと思い、一つ一つのつながり方をきっちり自分なりに意識していくことが今後必要だと思いました。


MOKICHI FOODS GARDEN

実は今回初めて入りました。

茅ヶ崎には老舗の熊澤酒造があります。熊澤酒造さんでは、数店舗のお店を出し、酒造としてお酒も作っています。


http://www.chigasaki-cci.or.jp/~kumazawa/


昨日は地図でいうところの下のお店です。
天井が高くて内装がとてもお洒落。



ライトアップが、少し幻想的な雰囲気を醸し出しています。


熊澤酒造HPより

本当に、嫌でもくつろいでしまうほどに素敵なお店。
茅ヶ崎でパーティーを開催するなら、このお店は積極的に利用したいなぁって思えます。

昨夜はコース(飲み放題付き)で一人5000円くらい。
飲み放題ビールも3種類(①ピルスナー ②アルト ③シュバルツ)だし、ハムやウインナー、パスタ、デザートと、決してボリュームは多くはないけど、充実した時間を過ごせることは間違いなしです。堪能させていただきました。


このお店は昨日私たちがフットサルをした「ロコスポーツ」さんと同じ敷地内(というかMOKICHIもロコスポーツも敷地は日本精麦株式会社さんから賃借されているようです。)なんですよね。だから、フットサルをやって、大浴場でゆっくり疲れをほぐして、外に出てすぐビールを飲めるという、贅沢なコースが堪能できるわけです♫

※ちなみに、この日本精麦さんの代表取締役は現在の茅ヶ崎市商工会議所の会頭でして、今年お会いする機会があったのですが、厳しさと大きな器を併せもった「すごい」人です。


というわけで、是非皆さんも一度お試しあれ。


▼参考:熊澤酒造ホームページ







 
TOP