Loading...
2012年12月22日

【備忘録】「単語登録に失敗しました」への対処方法



皆さんもパソコンを使うときに「単語登録」って機能を使っていると思います。たとえば、私の場合「ほーむぺーじ」ってキーボードで叩いて変換すると「http://www.kitagawa-office.jp/」ってなります。このように、通常の文字変換からでは直接呼び出せない文字や単語をパソコンに覚えさせる機能を「単語登録」といいます。

私はしばしばこの「単語登録」を使っているので、パソコンに登録されている登録単語数がグングン増えていくわけですが、今回突然「単語登録に失敗しました」と表示されてしまい、単語登録ができなくなってしまいました。

専門的な知識を持っていない私は慌てまして、ググってみましたところすぐに改善しましたので、今回はその対処方法を備忘録的にメモしておきます( ― Blogging Worker's Style )


せっかくなので、まずは「単語登録」の方法も書いておき、その後「単語登録に失敗しました」という表示が出た場合の対処方法を書きたいと思います。単語登録をご存知の方は「2」だけお読みください。


1.「単語登録」の方法


(1) モニター右下にカーソルを合わせると「ツール」と表示される箱型のアイコンをクリック

(2) 「単語/用例の登録」(W)という項目をクリック

(3) 「読み」に変換元ワードを(「ほーむぺーじ」)、「語句」に変換先ワードを(「http://www.kitagawa-office.jp/」)、それぞれ入力して、最後に一番下の「登録」を押す。






これで完了!



2.「単語登録に失敗しました」への対処方法


(1) モニター右下にカーソルを合わせると「ツール」と表示される箱型のアイコンをクリック(←登録のときと同じですね!)

(2) 「プロパティ(R)」をクリック

(3) 「辞書/学習」タブをクリック

(4) 「辞書ツール」という項目の「修復」というボタンをクリック





(5) 「この機能は、ユーザー辞書が原因で変換が正常に行えない場合、または以前のほうが変換結果がよかったと感じた場合に使用します。」と出てきますので、「はい」をクリック。


これだけです。これで私は改善しましたので、まずはお試しください。


※ちなみに、辞書の内容が消えてしまったという声もあるようです。私は消えてませんが、そういうリスクもあるらしいってことでおねがいします。



▼参考にさせていただきました!


Windows7 IME 辞書ツールで単語の登録に失敗しました










 
TOP