11月3日の湘南国際マラソンを終えて、完全にジョギングのモチベーションが落ちまくっていた今日この頃。このままでは冬に体重増加が激しくなりそうなので、大会にエントリーすることにしました。
2月3日開催の神奈川マラソン。ハーフマラソンです。
まだエントリーを受け付けていますので、興味のある方は是非一緒に参加しましょう!
ということで、今回は神奈川マラソンに向けて走行計画を立てたいと思います。(-Blogging Worker's Style)
11月3日を終えて以来、走るペースが途端に落ちてしまいました。以下が11月のジョギング履歴です。
11月の走行状況 Nike+より |
ね、趣味以下の走行ペースです(笑)
ということで、今日からまた本腰を入れてトレーニングです。
フルマラソンで4時間15分を達成するために
来年も出場したいと考えている湘南国際マラソンで4時間15分以内に走ることを目標とするため、10kmを1時間で走り続けるカラダを作っていく必要があります。先日のフルマラソンでは32km過ぎから急激にペースが落ちてしまったので、一定のペースで走り“続ける”ことの難しさを痛感しました。
持久力の強化のため、しっかりと走り続けるための筋力を強化すること。これが今回のテーマです。
ハーフマラソンを2時間で!
10kmを1時間以内に走るためにも、今回のハーフでは1km当たり5分55秒以内で走ることを目標とします。
そのために、本番に向けて日々のトレーニングにおける走行速度を上げる必要があります。今日早速、速度を意識して走ってみました。
その結果がこれ。
シューズが焦げる勢いだなんて(笑)
朝から少し頑張ったので、午前なのにもう疲れています。
さすがに5分3秒で走る必要はありませんが、普段から走る速度を意識していく必要はありそうです。これまでは1kmを6分20秒以内に走れば良いと思っていましたけど、それを5分55秒にまで縮めようとするので、しばらくシンドイ思いをしそうですね(汗)
腹筋で軸の強化を!
走るときに腹筋が必要なのは様々なランナーが強調しています。
先日の湘南国際マラソンに向けて腹筋のトレーニングはほとんど実施しませんでしたので、今回は腹筋を取り入れていこうと思います。
ただ「週に3日」というように決めてもなかなかサボってしまいますので、「毎日30回」という非常に低いハードルを自分のタスクに追加します。30回を毎日こなせば、習慣化してサボることも稀になるでしょう。
そして習慣化できれば、後は回数を増やせば良いだけです。なので、今回のハーフは腹筋トレーニングの習慣化のきっかけにしたいと思います!
神奈川マラソンはアクセス良し
今回のこの大会にエントリーした理由として「アクセスの良さ」が挙げられます。磯子駅の目の前からスタートですし、横浜駅から15分というのは魅力的ですよね。
どんな大会なのか全然知らなかったので、いくつかこれまでの大会レポート(ブログ)を見てみましたが、結構狭い道を多人数(ハーフ7000人!)が走るため、走り辛い大会のようです。
それにしても、皆さん本当に走るのが早いですね(汗)
1時間45分でハーフを走るのを「遅い」と簡単に言ってのける人が多くて驚いちゃいます(ワタクシ2時間以内目指シテマスノデ・・・w)
とまぁ、初心者として着実に成長していきたいと思います!
12月3日が締め切りで、参加費も4,000円と安いので、興味のある人は是非一緒にチャレンジしましょう!