自宅事務所のフリーランスな行政書士に看板なんていらないだろう・・・と思っていたのですが、あって困るものではないし、近所の皆さんに知っていただくために“とりあえず”的な看板を設置してみようと思い、先日資料配布用のカードとして名刺注文したVistaPrintさんでオーダーしてみました。
クーポン利用で看板料金はタダ!郵送料として1,000円チョットだけかかるだけの簡易なもの。到着まで3週間と書いていたのに、1週間で到着と、良い意味で期待を裏切ってくれました。
今回は、そんな看板のクオリティーやVistaPrintの使い勝手をご紹介します。(-Blogging Worker's Style)
VistaPrintについてはコチラのエントリーで以前ご紹介したことがありました。
Blogging Worker's Style: フルカラー名刺が100枚320円!? VistaPrintで名刺を挨拶カードに
皆さんは名刺を年間どのくらい配りますか? 私が行政書士に登録した当時、活躍されている先輩から「まずは2000枚交換しなさい」と言われました。その意図するところは、仕事は人とのつながりの中で生まれてい ...
Webでググってみるとビスタプリントの評価はマチマチのようですが、用途をはっきりさせて使えば「すごくありがた~いサービス」だと私は考えています。
異常に安い料金ですし、値段以上のクオリティーは感じています。
さて、今回オーダーさせていただいた看板について、そのクオリティーを素材とイメージについてご紹介しよう。
プラスチック製の段ボール
いったいどんな素材の看板が来るのか・・・と思っていたところ、到着した箱の第一印象は「軽っっ!」。
まぁ、そりゃそうだろうと。無料だし、もともと2,000円もしないし。
さて、なぜ軽いのか?というと、その素材です。いわゆるプラ段です。
このプラ段についてWikipediaで調べると、こんなふうに書いてあります。
ボール紙製の段ボールに比べて、プラスチック製のプラダンは強度と耐久性、耐水性に勝っており、繰り返しの利用に堪える・・・
この看板、ビスタプリントさんのサイトでは「野立て看板」として売っています。つまり、雨ざらしでもイケるって考えて良さそうです。とはいえ、しばらく外に置いてみて看板がどれくらい“もつ”か検証していく必要があるなぁと感じてます。
でも、安いのでダメならダメで全然納得できてしまいますが(笑)
発色はイメージどおり
注文時に看板のデザインや文字の配置についてサイト上で調整するんですが、驚いたことに、到着した看板はイメージ通りの発色(色合い)でした。もっとチャッチィものが到着すると思っていたので、良い意味で期待を裏切られたカタチです。
プラ段なので、良く見てみるとたくさんの筋が入っているのですが、全く気にならないレベルです。1メートル離れたら全然分からないくらいですし。
こんな感じで、初の看板注文は良い感じに済ませることができました。
カラ―で奇抜に仕上げるも良し、シックに大人っぽく決めるも良し、自分の好みに合わせて服を着替えるように看板を変えることもできる、ちょっとした遊び。VistaPrintで試してみてはどうでしょうか?