*
限りある時間、誰もが平等に持っている時間。これをどれだけ満足度の高い質にできるかは、全て自分にかかっています。
この人はすごいなぁと感じる方々の多くは、その時間の過ごし方がうまい。ドタバタで過ごしている人を、おそらく尊敬する人はいないでしょう。著名な方が、忙しいであろうにTwitterを頻繁に更新していたり、旅行や食事に多くの時間を割いているように「見える」のは、その背景に自分のスタイルを確立できているからだと思います。たぶん、それは意識してのことか、そうでないかもしれませんが、そういう努力の結果です。
私は、フリーの立場で仕事をするようになってから、特にこの2年くらいは過去に出会ったことのない忙しさに突入しています。最初は、多くのスケジュールが埋まっていることに安心感を覚え、「仕事がたくさんあるなぁ」とか、「まだまだ伸ばすぞ」って息巻いていたのですが、環境が大きく変わったこの半年くらいで、「これは良くない状態だなぁ」と考えるようになりました。
何のために生きているのか?
誰もが抱くこのような疑問に改めて向き合うとき、このまま突き進むのは反する結果になることを感じます。
そこで、様々なブログや著書を参考に、「やらないことリスト」を作っていくことにしました。
「やることリスト」の逆、「やらないことリスト」の重要性 - GIGAZINE
やりたいことを実現するために捨てるべき選択肢を増やしていこう、ということです。
私たちは、選択に選択を重ねて人生を歩みます。その選択が「こうありたい」と願う自分に直結しないなら、まずは捨ててみよう。そんな気持ちです。
日々更新していきます。皆さんにも公開していけたらと思います。これで自分を縛れるかなっ。
●北川哲也のやらないことリスト