Loading...
2015年9月29日

フリーランスで生活にとことんこだわろう|箱根で考えてきたこと

フリーランスで仕事をするためには、生活は自分でとことんこだわって組み立てるしかありません。




この二日間、箱根に泊まってきました。

怒涛のスケジュールで疲れ果てていたため、癒されてきたという感じです。温泉も充実していて、食事も美味しく、施設も非常に整っているためゆっくりすることができました。






そして今日、2015年度の後半戦をスタートさせることになるのですが、休暇中に考えたことを実行しようと思います。それが、生活スタイルの抜本的変更です。

5年目を迎える行政書士としてのフリーランス業、4年目になるNPOでの活動、3年目になる青年会議所活動、1年目の共同生活、変化する環境の中で、きちんとすべてを大切にするためには、自分の生活を一般的なそれと同じように組み立ててはいけないという考えに辿りつきました。

誰が8時間勤務と決めたのか?誰が9時から18時を基本的な仕事時間に決めたのか?誰が忙しいときは睡眠を削るしかないと決めたのか?

こういう一つ一つの疑問に改めて向き合おう。そんなことを考えました。

そんな折、とても参考になるブログに出会ったんですね。



 EX-IT | ExcelとITで効率化して、仕事と人生を楽しもう[税理士 ブログ]









著者は存じ上げなかったのですが、フリーランスとして活躍される税理士さんのようです。ブログを読んでいると、自分の生活に本当にこだわっていることが分かります。とても工夫をされています。

このブログを読ませていただいて、いろいろと決心がつきました。


当たり前を捨てよう、自分で自分の人生をつくろう


こんな風に思いました。一人で仕事をしているから限界がある。だから組織化すべきだ。これが最近の自分の頭の中だったわけですが、何人で仕事をしていたって限界はあるわけで、また、一人で仕事をしていても十分余裕を持って生活をできるわけですから、まずはフリーランスとしての人生をこだわって生きたいなと。

今抱えているいくつかのプロジェクトの中には、事業化した方が良いものもあるので、それらは会社化していく予定は変わっていませんが、そういうプロジェクトは複数名でおこない、行政書士業はフリーランスでおこなう。それなら道はあるなと考えました。


第一歩は、生活時間の前倒し。なかなか割くことのできない事務時間を早朝に起きて、午前中は徹底してそれに回そうと。頭もクリアな時間に事務作業に集中し、ミーティングやスポーツは午後に回し、会合は夜に数を決めておこなおうと。この辺りは上記のブログを大いに参考にさせていただきます。

これからどうなっていくか分からないですが、自分の人生にとことんこだわりを持って、前向きに突き進もうと思います。







 
TOP