Loading...
2016年5月8日

Windows10にアップデート!苦労したプリンターの再設定と仕事環境のふりかえり

OSのアップデートはなるべく遅めに対応することで環境の大きな変化に対応できます。しかしながら、それでも崩れてしまう仕事環境に支障を来さぬよう、特定の週末に一気にやってしまいましょう。


仕事デスク

私は現在、メインPCをWindows(DELL)、ノートPCをWindows(renovo)とMac(MacBook Air)、その他iPhoneで仕事をしています。

先月よりMacを導入し、仕事スタイルが大きく変わりつつあるのですが、それでも仕事上のメインPCはまだWindowsのままです。



上手くいかないなら、環境を制限する選択も試してみる - Link-up(リンクアップ)- by 北川哲也(行政書士)ブログ







行政書士という仕事は、私にとってはPC抜きに語ることはできません。

役所に書類を提出する際の最終成果物は紙媒体で、ファイルに綴じるということを未だに求められますが、それでもお客様との打ち合わせや会議は、なるべく紙を用いずにデータでやり取りをさせていただいてます。

そのデータ作成は、Microsoft officeのWordやExcel、Powerpointだったり、Evernoteが専らです。止むを得ず、PDFファイルしかない役所の書式については、PDFに直接書き込めるソフトを使用しています。




Macを使い始めてからは、Macのデフォルトのアプリケーションで書き込み機能がついていて基本的な作業ができるので、ここの投資は今後どうしようか検討してますが、いずれにしましても、PDFに直接書き込む必要があるのは事実です。

さて、横道に逸れてしまいましたが、先日、私のデスクトップPCのWindowsソフトウェアを7→10に更新しました。

なかなか周辺ソフトの対応に時間がかかると思い、敬遠してきたのですが、間もなく無償アップデート終了時期になりますので、そろそろ多くのソフトが対応したと考え、更新したわけです。

実際のところ、なかなか使いやすくもなってますし、いい感じです。

ただ、一点だけ困ったことにプリンターの認識ができなくなってしまうというアクシデントがありました。

レーザープリンター IPSIO SP 6110

仕事用にレーザープリンターとインクジェットプリンターを持っていますが、メインで使用しているのがレーザープリンター(RICOH IPSIO SP 6110)です。
モノクロのみ対応ですが、印刷速度にも不満はなく、A3まで対応しているので買って良かったと心から思っている一品です。



今Amazonで見たら、25,800円となっていて、私が手に入れた2年前から大きく変わっていません。

行政書士で開業される場合、SOHOオフィス(自宅兼オフィス)で仕事をするならこれで十分でしょう。コスパも良く、トナーも四千円弱で年に1〜2回程度の交換で済みます(年間1万枚程度)。
これで満たせないニーズはおそらく時々しかないと思いますので、そういう場合はコンビニを活用すれば足りるでしょう。



外出先でプリントアウト|コンビニのおかげで誰でも簡単にまちなかがオフィスに - Link-up(リンクアップ)- by 北川哲也(行政書士)ブログ






今回のWindowsアップデートで急に認識しなくなってしまい、ドライバーを再インストールしてもなしのつぶてで、これは参ったなぁと思っていたところ、エラーになって印刷できてなかった印冊キュー(このレーザープリンターではなく、インクジェットプリンターのキューでした)を削除すればすんなりうまくいきました。

そして、再インストールし、プリンターをPCで再認識させる際にもう一つ困ったのが「ポート」でした。このプリンターはPCのどこに接続されているのか、ということをPCに支持しないといけないからです。
手探りで「これか?」「いや、こっちか?」みたいな感じでやっていったら、ようやく復活。2日間くらい悩んでいたことがなんとか解決しました。

たぶんすごく詳しい人なら、うまく切り分けて適切な処置をどんどん取れたでしょうけど、門外漢には一苦労ですね。でも、必ず「原因」があって「結果」があるものですから、私のようにPCに強くなくとも、根気強く、そしてググりながらチャレンジしましょう。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
昨日は久しぶりに8キロ程度のジョギングをしました。
普段は3〜5キロ程度なので若干長めだったのですが、お昼だったので気温も高くかなりバテました。
でも、こうやってバテる(=枯渇する)という状態は定期的に必要だと改めて思います。
枯渇するから必要なものがシンプルになる。
枯渇するから次はもっと良くしようと前向きになる。

トライアスロンにも興味が湧いてきました。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 
TOP