Loading...
2016年5月6日

ゴルフ、はじめました。「目標」の設定と「手法」の決定であとは実践あるのみ。

以前から「やる、やる」詐欺をしていたゴルフについて、いよいよ真面目に取り組む決心がつきました。7月13日、デビューします。


ACCORDIA GARDEN茅ヶ崎にて

いつかはできるようになりたい、時間ができたらチャレンジしよう。
そんな風に考えてもう2年以上が経ってしまいました。

クライアントの社長から2年前にゴルフセット一式をプレゼントされたものの、仕事にNPOにJCに忙殺され、セットが家で眠ってしまっていたのですが、先日その社長と顧問税理士さんと飲んでいるときに「夏前にデビューします」とお約束しました。

最初はすこし打ちっぱなしで練習したりもして、社長にもレッスンをしてもらったのですが(社長はすごく上手。)、どうも長続きしませんでした。

そこで、今回は自分なりに次のルールで取り組むことにしました。


【目標】
ドライバー、7番アイアン、パターの3本だけ練習して、練習場で力まずにコンスタントに真っ直ぐ打てるようにする。その結果、初級コースでは100を切って回れるようになる。

【手法】
・ドライバーと7番とパターだけを練習する。
・週に3回は打ちっぱなしで練習。
・スイングの練習は毎日30分おこなう。
・正しい情報を仕入れるために、書籍とネットから理論を学ぶ。


手法はいたって簡単ですが、正しい知識と最低限の実力を身につけるために考えました。


中田英寿さんがDESCENTEの企画でゴルフに取り組むシリーズがあります。
これがめちゃくちゃカッコ良くて、私のモチベーションを高めてくれそうです。


DESCENTE Webサイト

この目標達成のために、練習状況についてはTwitterInstagramで発信していきます。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
練習する会場は「アコーディア・ガーデン茅ヶ崎」という、自宅から15分程度の練習場です。とても綺麗で、気持ちの良い施設です。
練習場以外でどうやって練習するか、これが課題になりそうです。

今日、スポーピアというスポーツショップで見つけたこれが結構気になってます。
スイングを練習する器具のようで。使っている方がいれば感想を教えてください。


Tabata(タバタ)
 練習器具 トルネードスティック ショートタイプ 


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 
TOP