Loading...
2012年4月6日

ブログライフをもっと楽しむために|『必ず結果がでるブログ運営テクニック100』を読み始めた

「記事300本.1日500PV.」私の今の目標です。

このブログを開始したのは2011年11月。現在58記事。1日平均60~80PVです。目標達成までまだ随分かかりそうですが、どうせならブログもただ書くだけより、先人の知恵を拝借してブログの奥深い楽しみ方とか、活用の仕方を知りながら自分に取り入れていこう!と読み始めました。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
(インプレスジャパン)





今後この本を読みながら読書メモ的に紹介していこうと思います。


著者のコグレさんは、30分程度で一本の記事を書くそうです。私の場合、記事にもよりますが長いもので3時間くらいかかります(汗)
前にスケッチブックプロを紹介したときにはイラストまで織り交ぜたので、クオリティーが恐ろしく低いのに2時間ちょっとかかりました(笑)


▼参照記事:
 いっちょイラストでも書いてみっか!SketchBook Pro for iPad を導入してみた


これはやばいなぁと思ってるので、もう少しメリハリをつけて、時間を書けるべき文章の場合には書く時間を分散して、そうでないものはサクサク書けるようにしたいですね。

「自分としては70~80点ぐらいの記事でいいので肩の力を抜いてコンスタントに書き続けることが大切で、そのためには毎日書くことが有効なのです。」

なるほど。わかっていてもなかなか難しい。

とにかくブログを通じて仲間を増やし!ブログ維持費くらいは捻出できるようなところを目指していきたいな。そういう仲間も増えていくと良いですね♪


そうそう、この本は書籍を購入すればモレなくPDF版をダウンロードできるようになってます。なので、私はiPadでお風呂や外出先で読みながら、家でゴロゴロしながら書籍を触る感じでやっていきます。


こういう本はどんどん出版されると良いですね!学術系の本なんかも非常に重量のあるものが多いですので、こういう優しさがあれば、もっともっと売れると思うんですが・・・笑


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意





そういえば、DropBoxの友人紹介ボーナスの容量が増えたそうですね。


▼参考記事:
  Dropbox、「友達紹介プログラム」の無料進呈容量を倍増 最大16Gバイトに(ITmediaニュース)


DropBoxは私も非常に愛用しているアプリの一つです。

パソコンで資料をダウンロードDropboxに保存⇒外出先でiPadのGoodReaderで閲覧、というのが基本的な使い方になってます。


未登録の方は、良かったら紹介しますので登録してみてください。お互い500MBの容量が追加されます。それでみなさんもいろんな人に紹介して、どんどん容量を追加していきましょう!なんかネズミ講っぽいですが(笑)



こちらから登録していただければ、とても嬉しいです!





▼本エントリーの関連記事:

北川哲也BLOG: ブックマークレットの使い方(参考サイトのご紹介)
ブックマークレットというサービスがあります。 この機能を使うのには非常に高いスキルが必要なのだと思ってたんですが、全然そんなことありませんでした。すばらしいツールを提供してくれている方がいらっしゃった ...






 
TOP