Loading...
2016年4月30日

日常にRUNを。役所に行くついでに走ってみよう。

一人で仕事をしているなら、何も「定時」に固定されることはありません。ノマドワークをして、各地を走る楽しみを創れます。

横浜にてジョギング中

行政書士をしていると、様々な役所窓口に行きます。神奈川で仕事をしていれば、特に私が多く行くのは、神奈川県庁です。神奈川県庁は、横浜にあるのですが、横浜駅ではなく、そこからみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅や馬車道駅で向かうところにあります(私は車で移動することが多いので、あまり電車に乗ってません)。

一人で仕事をしていると、こういう役所窓口に行くことも自分でおこなうことが普通なため、それだけで半日の大仕事になってしまいます。
大抵は一回の外出で二つ以上の用件を抱き合わせるのですが、私は用を済ませたらさっさと帰ってしまう感じなので、振り返ってみると結構もったいないことをしてきました。

せっかくどこかに行ったら、その地域を少しは楽しもう。

そんな風にシフトチェンジを図っています。
私は、出張や私が所属している青年会議所の会議で遠方に行く時は、決まって朝RUNをおこないます。旅先での最大の楽しみがこの朝RUNなのですが、これをすることで、浮き足立った自分の足が地につく感じがして、地域を味わうことができます。

これまで、遠方でしかしてこなかったこの習慣を、これから日常までブレークダウンしたいと思い、まずはよく行く横浜で試してみようと考えました。前置きが長くなりましたが、神奈川県合同庁舎の近くにあるランナーズステーション「THE SPACE」に行ってきたので、ご紹介します。


1.ザ・スペースのご紹介



ザ・スペース / 横浜みなとみらいエリアでの快適なジョギング・ランニング・自転車ライフをサポートする『ランニング&バイクステーション』






場所としては、TVK(テレビ神奈川)のすぐ目の前です。
建物の2階に位置します。

入ってみるとスポーツグッズが置いてあり、スタッフの方が1〜2名いますが、「初めてなんですが」とお伝えすればすぐに申込書を渡されます。それに必要事項を書いて、650円を払えばロッカーを案内されます。



これがロッカー。奥には広くはないですが、シャワーも3つあります。



ロッカーの大きさとしては、幅20センチくらいでしょうか。高さは1メートルちょっとあるくらいです。リュックユーザーの私は、無理やり押し込んだ感じです。


思ったより充実しているのが、アメニティ用品。制汗スプレーまであるので、基本的には用は足りそうです。


2.やはり走ってみると横浜は良いところだった


私が向かった先は赤レンガ倉庫の方面。平日の昼過ぎなので、ビジネスマンだらけの街並みです。





スタートして5分もすれば、赤レンガ倉庫に来れます。普段は仕事でしか来ないこの地も、ちょっと自分の足で走ってみるといろんなにおいを感じ、風を感じることができる。ただの仕事時間が、少しだけ人生を豊かにしてくれる感じがします。

今回は実は体調が悪かったため、20分程度のRUNで終えてしまったのですが、よく行くこの地に一つの楽しみができました。


日中はすべて仕事に費やさなければならない決まりはありません。仕事のマネジメントさえできていれば、もっと気持ち良く過ごせるように工夫できるのは自分次第です。

走る、美味しいものを食べる、誰かに会う。そういうことを日常に散りばめながら成長できたら理想だと思います。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
RUNをするときにはNIKEのスポーツウォッチを身につけて走っています。GPS機能がついていて、走行ルート、ペースなどのログをつけてくれるのですが、過去数年をデータで振り返ってみたら、走行頻度が年々50ずつ減っていました。今月は15回くらい走りましたが、こりゃ太って当たり前だなと反省しました。こういう反省をさせてもらえるからこそ、データ管理は必要だなぁと当たり前のことを再確認しました。





|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 
TOP