Loading...
2016年4月20日

上手くいかないなら、環境を制限する選択も試してみる

ノートパソコンをMacBook airにして二週間が経ちました。予想以上に問題がなかった、という以上に想像以上に快適です。

事務所にて

このたび、初めてMacのパソコンを導入しました。iPhoneユーザーであり、iPadもずっと使ってきた(最近、失くしてしまったのですが)ため、パソコンもMacにしたいなぁと考えていたのですが、Windowsでなくなると仕事に大きな支障をきたすと考え、手を出せていませんでした。でも、その心配は不要だったように感じ始めています。


私の仕事環境


独立してからの5年間、私の仕事環境は、デスクトップPC(DELL)、ノートPC(最近はレノボ)、iPhone(スマホはiPhoneしか使ったことがない)、iPad(1と2を持っていました)の4つを駆使してきました。デスクトップPCでできることをノートPCでもできるようにして、フリーランス的にこの仕事を「どこでも、いつでも」できる環境をつくることに専念してきたのです。
おかげさまで、海外にいても仕事はできますし、ちょっとした空き時間にも仕事はどんどん進められました。


行政書士として使用する業務用ソフトは使えない


ところが今回、ノートPCをMacBook airに変えたことで、仕事環境は激変しました。結論として、「整理」され始めたのです。
当然のことですが、以前より危惧していました業務用ソフト導入については断念せざるを得ません。行政のシステムもWindows仕様ですし、行政書士としての業務用ソフトも専らWindows仕様です。例えば、外出先から会社登記簿謄本(履歴事項全部証明書)をオンライン請求しようとしても、それが叶わぬようになります。これまでは、「あ、謄本を取っておこう」と考えたら、ひとまず近くの法務局に行って、駐車場でオンライン請求したりしてたのですが、それもできません。建設業の申請で書類を作成するにあたっても、クライアント会社さんの事務所で作成できたものが、今後はできなくなります。普通に考えて、相当なデメリットです。


「何でもできる→できることは限られている」からのイノベーション


ただこうして不便な状況が生まれたことで、これまでの私の課題が抜本的に変革できそうな予感がしてます。どういうことかというと、「どこでも、いつでも」仕事ができる環境を整えていた結果、それが仇となってメリハリをきちんとつけられていなかったのです。そのため、事務所で取り組んでいる作業があっても、急遽別の作業が入り込んできて、事務所でやっていた仕事を外出先に回したりして、結局タスクが膨れ上がっていく状況になってしまい、いつも「あ、この時間にあの資料づくりの続きをやらなくちゃ」という強迫観念に迫られてきました。

もともとノートPCの環境を高めていた趣旨は、空間から自由になることを目的にしていたのですが、気がつけば、空間に関係なく時間に縛られるようになっていたのです。

ところが今回MacBook airを導入したことで、この呪縛から強制的に解放されることになりました。「外出先では、行政書士プロパーの書類はつくれない」という状況になったため、「外出先では、事務所とは別のことができるようになった」という状況です。

例えば、私の仕事は個人の民事法務をほとんど受けておらず、専ら会社の許認可や融資・助成金申請、法人設立系が売り上げの6割を占めておりますが、それらの仕事は、

① 打ち合わせ:2割
② 調査・計画:5割
③ 資料収集:1割
④ 資料作成:2割

くらいの時間配分です(ざっくりですが)。
これまで④についてばかり環境を整えてきたことに気がつき、逆にそればかりに頭がいってしまってました。

その結果、本来力を入れるべき②に当てる時間が足りなく、結果として①が増え、③がもたつくというような事態になっていました。それが環境変化によって②に割かざるを得ないことになり、本来あるべき姿にシフトチェンジできそうな気がしています。

私のように段取りがまだまだ上手くないものにとって、今回のように、あえて環境を制限することで調整ができる人もいると思います。同じような課題を抱える人は、「あえて制限を設ける」という選択を考えてみても良いのではないでしょうか。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
密かにいつも読ませていただいている税理士の井ノ上さんのブログ(EX-IT)を参考にさせていただこうと、編集後記などのコーナーを最後に設けさせていただくことにしました。

いろいろと皆さんから吸収させていただきながら、自分なりのスタイルを創っていけたらと思います。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



 
TOP