Loading...
2015年5月16日

行政書士会の選挙においてリーダーを選択する、ということについて

私の本業は行政書士です。行政書士って?って問われることについてはもう慣れたので下記のサイトでご確認いただければと思いますが(御興味があれば)、この仕事は業界団体に所属しないと開業できない仕組みになっています。私の場合は、「神奈川県行政書士会」がそれにあたります。


TOP | 解決ユキマサくん!









Kanagawa Administrative Lawyers Association

(←This is my job.)







この神奈川県行政書士会は一般的な組織と同様に、会長をトップに、副会長がいて、団体としての意思決定をおこなうための理事会があり、執行するための部会が存在します。年間の予算規模もそれなりで、神奈川県の場合約2700名の会員から徴収される入会金と会費によって賄われています。

これらのお金をどのように活用するかは、その時々の執行部の体制によって変わってくるのは当然です。行政書士の知名度をあげることに力を注ぐのか、会員である行政書士個々人のスキルアップに力を注ぐのか、関係諸団体とのネットワークを強め、拡大することに力を注ぐのか。選択肢は様々ですし、バランスの取り方も区々でしょう。


5月27日に、神奈川県行政書士会の会長選挙がおこなわれます。現在の田後会長が任期満了のため、今年は選挙によって新会長が選出されるのですが、立候補者はなんと6名(!)。通常、選挙前に協力関係を築いて候補者が減るものだと思いますが、今回は6名がそれぞれ選挙に臨むようです。選ぶのは、私たち会員です。


誰が適任か?



私はいま、神奈川県行政書士会の広報部として、数名の先輩方と行政書士制度の広報をおこなっています。予算も大きく、様々なメディアとの接触もあって、外に向けて行政書士について話す機会が比較的多いかと思うのですが、同時に、この神奈川県行政書士会についてもかなり知ることができました。


私は、今のこの組織はとても雰囲気は良いと思いますし、大きな問題も抱えていないと思っています。若手も自由に発言できる空気がありますし、それを受け止める執行部の懐の深さもあると感じています。

だから、選挙で抜本的に変わってしまうのはあまり好ましくないと思っています。


他方で、安定することによる停滞は避けなければなりません。そのために、選挙があるのだと思います。今回はその停滞を避けるために、いや、発展を目指すための選挙と位置づけられます。


そこで、誰が適任か?という先ほどの問いに戻るわけですが、ここで考慮すべきは次の点だと思います。

  1. 会長となる人物のマネジメント力
  2. 会長となる人物の人としての魅力
  3. 奉仕の精神
  4. ビジョン

端的にこの要素がきちんと備わっていれば、誰が会長になっても大丈夫だと思います。
でもこれらの要素を完璧に備えている人というのはなかなかいないでしょう。



誰にでも欠点はあります。



で、現在立候補している先生方をみると、皆さんステキな方々ばかりです。
わざわざ会長という職に就こうとされるのですから。


でも私は、神本千石先生を応援しています。理由は明快です。


上記の4要素をきちんと備えているからです。
現在会長を務めている田後会長は、上記の諸点をいずれももっています。非常に明晰な頭脳でありながら、人間味も理解されていて、文句を言わずに会員のために、ということで音頭をとっています。たぶん、こういう人物はなかなか登場しないと思います。現在の安定も、田後会長だからだと思います。田後会長だから、副会長も会長の考えに賛同し、会はスムーズに回っているのだと感じます。また、今回副会長からの立候補が乱立していることから、現体制はバラバラだったのではという評され方もありますが、他方で、会長が一目置かれるような存在であるからこそ、皆協力し合える構造だったのではないかと私は考えています。

このような現在のよさを引き継ぎ、さらに発展する為には、やはり非常に明晰な頭脳と強さを備えていなければならないと思うんですね。そして人間味がないといけない。さらに進むべきビジョンが具体的でなければならない。


なぜか?


それは、個人事業主の集まりである私たちの業界は、非常に弱いからです。穏やかにやろうとか、楽しくやろうとか、そういう点ももちろん大事だと思いますが、強くあろうとしなければすぐに淘汰されてしまいます。

その判断をするのは、我々行政書士ではなく、ユーザーである国民であり、関わる他士業の方々です。そのときに、リーダーの力量は本当に物を言うでしょう。


神本先生は、優秀です。たぶん、どの場所・分野でも勝ち抜けるタイプです。それでいながら、必ず周囲には仲間もいるタイプです。



これからは地方の時代、というフレーズは多々聞きますが、その通りです。地域に根ざした活動をする我々のような職種は、地域に信頼される専門性や人間性を備えなければなりません。
そして2020年にはオリンピックがあります。そこに向けて、国のムードはかなり上向いていると思います。


この大きな流れの中で、行政書士がどのような社会的責任を果たしていくのか、という視点で立ったとき、どんなリーダーを選ぶべきなのかを考えると、特に神本先生のような人物像が当てはまるんじゃないかと思います。


これは、皆さんがどんな人物像を求めるかによるところではありますが、そういう観点で各立場から意見を出し合って、本当にリーダーにふさわしい先生に担っていただきたいと願ってます。
そして、どんな結果であれ、新体制になったら割り切って皆で協力をしていただきたいと心から願っています。


2週間後には全て決まってます。
楽しみですね。


(それでは。)












 
TOP