Loading...
2014年1月6日

2014年度目標「磐石な基盤づくり」



2014年になりあっという間に一週間になろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨年はクライアント数が増加し、複数のセミナーでお話しをさせていただいたり、『税務・経理・人事ハンドブック』という書籍制作にも携わらせていただくなど、「ゼロがイチに変わる一年」であったように思います。また、特定非営利活動法人NPOサポートちがさきというNPO法人では、「企業とNPOのマッチングプロジェクト」というものを行政との協働事業で進めており、非常に気づきを多く得ることができました。その派生として、公益社団法人茅ヶ崎青年会議所にも入会することとなり、同世代の尊敬できるビジネスパーソンとのつながりも一気に大きくなりました。

このように、昨年は非常に動きのある一年であったように思います。どうもありがとうございました。

さて、今年第一回目の更新ですので、ちょっと遅くなりましたが今年度の目標について少し触れようと思います。


「2015年度に事業拡大するために磐石な基盤をつくる」

今年のテーマはこれです。昨年後半の忙しさからすると、すぐにでもスタッフを一人追加したいという気持ちになったのですが、基盤の弱さやノウハウ不足といった理由から今しばらく見送ることにしました。今年はスタッフ追加や事務所移転、Web事業への着手を目指して、昨年度得られた信頼やつながりを育て、専門知識の深化に努めたいと思います。

また、プライベート面をしばらく疎かにしてきました。仕事もまちづくり活動(NPOやJCの活動)も、私という人間を構成する一つの要素に過ぎません。それらの活動を成長させるためには、母体である私自身が成長する必要があり、そのためには教養だったり、健康だったり、家族だったり仲間だったりと、総合的に成長しなければならないのだと思います。

このように、基盤整備をしっかりおこなう地味な一年になると思いますが、それぞれの組織で役割をこなしつつ、アウトプットを前提としたインプットを倍増させ、それらが十分に機能するように健康に気を遣っていきます。・・・欲張りですね(笑)


というわけで、細かくはたくさんの目標設定をしているわけですが、総論的な部分を新年の抱負として書いてみました。


このブログも本日よりきっちり更新していきます。週刊ペースでメールマガジンも書くことになりましたので、宜しければご登録ください。ホームページを開いていただき、メールアドレスをご登録いただくだけで読めます。


それでは、本年も皆さまにとって繁栄の一年になりますよう祈念いたしまして、新年一回目のエントリーを終えさせていただきます。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。


北 川  哲 也


 
TOP