Loading...
2013年2月4日

神奈川マラソン走破!キツかったけど何とか目標達成!


今日、横浜市は磯子区でおこなわれた神奈川マラソン(ハーフマラソン)に出場してきました。天候に恵まれ、私も何とか自分の目標をクリアすることができ、良い大会でした。今回は、この大会について簡単に振り返り、今後参加される方の参考にしてもらえれば幸いです。(― Blogging Worker's Style)



なかなかハードな条件




この大会に出場して、一番驚いたのがこの光景。

これはスタート前の光景なのですが、道に人が埋まっている状況です。私もちょっと手を動かすと周囲の人とぶつかる始末。そして、これは走り始めても基本的に相当密集して走ることになります。汗


上記が神奈川マラソンのコース。見ての通り、2往復するコースになっています。この間道路の幅は頻繁に変わるので、どうしても人の混雑が生じてしまう。そのため自分のペースを保つのが厳しい。

ふだん相当走り込んでいるTwitterのフォロワーさんも、




と言っているので、単に私が素人だという理由だけではなさそうです。


キツイ状況のなか何とか目標達成!


今回出場した理由に、「正月太りを回避セヨ」というものがありました。しかし、そんなことお構いなしに昨年の年末(忘年会シーズン)で大量の飲み食いをおこない、新年になってもわりとお構いなしに飲み食いしていたため、体重はバッチリ上昇。逆に、寒さに負けて走る量が減っていたため、今日は走りきれるか心配な面もありました。

実際に走ってみても、人が混雑していることからなかなかペースを確保することができず、期待していたランナーズハイも迎えることができず、他方で自分の普段の走る速度より1キロ当たり20秒以上早いペースで走ったため、ゼェゼェ言ってしまってました。


目標は何とかクリア!


本当に最初っから最後まで辛かったんですが、何とか良い結果でゴール。

かなり時間を意識して走りました。1:53:33はナイス!

人生で一番早かったんじゃないか(笑)

5kmは普段走ることも多いけど、もっとペースを上げられると思った。

このペースで走れるようになったら、アスリートといえるな(笑)

このように、ハーフ(21km)、10km、5km、1kmでそれぞれ自己ベストを更新した結果、 1:53:33という結果はとても嬉しい。


実際のスタートとゴールとの間は、ナイキ上よりも若干長かった模様。


1kmを5分23秒ペースで走れるとは思っていなかったので、よく頑張ったと思う。もともとどういうわけかハーフマラソンを20kmで計算しており、1kmを5分55秒以内で走れば良いと思っていたわけなんですが、今日になって「あ、このペースでは2時間オーバーだ」と焦って最初から5分30秒は上回らないように心がけて走りました。


さて、仕切り直し!きちんとトレーニングを積もう


 結果的に、自己ベストを更新して目標も達成できたわけですが、明らかに走っている量は減っていた。

健康維持・増進や、メンタルケアなどの目的で走っているものの、進化すること自体はすごく楽しいので逆にそういう結果を出せないとフラストレーションにもなる。最近は、何かと言い訳をして(ほとんど「寒い」って理由ですがw)走りが足りなくなっていたので、普段の走りも張り合いがなくモチベーションの低下を招いていた。

とはいえ、今年最初のレースで一つの結果を出せたことは大きな自信になった。秋の湘南国際マラソンでフルマラソンを4時間15分以内にゴールするという目標に近づいていることは確かだ。


次は4月の掛川・新茶マラソン。時期的に相当暑くなるため体力の消耗は今日や湘南国際の比ではないだろうと思います。そのため、掛川マラソンでは記録を狙うよりも、それに向けたコンディション作りを一つの目標とし、湘南国際へのチャレンジの強い基盤作りとして位置づけようと思います。

この2カ月の目標は、体重を高校時代の72kg台に落とし、フォームを整えること。最近増えて75~77kgくらいを行ったり来たりしていたので、食べる時間帯や量を調整し、また走るフォームは以前から所有している下記の本(『金哲彦のランニング・メソッド』)で鍛えます。




お勧めランニングアプリ(iPhone)



無料
(2013.02.04時点)
posted with ポチレバ

これはナイキのアプリ。iPhoneの内臓GPSが結構良い感度で走行状況を捉えてくれて、「今何分で走っています」というようなペース案内もしてくれる。

さらに、走り終わった後には長谷川理恵さんや安田美沙子さん、道端ジェシカさんなどが「お疲れ様」メッセージをくれるところは、私のモチベーションの一つになっていることは確かだ。

なんてったって、私の耳元でkうわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@...



こちらは、ナイキより細かなデータを教えてくれます。詳細はアプリページをご覧ください。

というわけで、今日神奈川マラソンを走った皆さん、お疲れさま!


つぎは掛川っ!








 
TOP