茅ヶ崎北陵高校の同窓会定期総会というものに参加してきました、という話し。
久しぶりの投稿です。最近は仕事だけでなく、ボランティア活動も忙しく、それなりに充実していますが、まぁ忙しい。とはいえ、人との出会いの中で磨かれる感性は多く、その機会に溢れている今はとても幸運だなぁと思います(^^)
さて、昨日は母校である神奈川県立茅ヶ崎北陵高校の同窓会定期総会なるものに参加してきました。
同窓の人はご存知かと思いますが、現在、北陵高校は仮設校舎にて授業が行われています。理由は、重要な遺跡が見つかってしまったから。地域にとっては重要な観光資源にもなり得る遺跡。でも、OBや学生からすると、複雑な気持ちを抱いている人も少なくありません。
同窓会というのは、ようするにOB会なのですが、その本来的な役割がどこにあるかはまだ分かりません。でも、皆それぞれに熱い思いをもって総会に訪れていたように思います。
僕にできることがあるのかどうかは分からないけど、最高に楽しかった高校生活を、現在そして未来の北陵生が同じように味わえる環境を守りたいですね。
現在の仮設校舎。
青春時代を謳歌したサッカー部の部室が入っている部室棟。今の僕はここで最もつくられたと言えます。
がんばれ、高校生!
(それでは。)