Loading...
2014年3月19日

そこに眠るのはどんな歴史?軍艦島に上陸した



皆さんは軍艦島をご存知でしょうか?今は廃墟になっている長崎県に存在する炭鉱島。先日、そこに行ってきました。

この島はまだ日本のエネルギーが石炭に依存していた頃、良質な石炭が採掘できるということで三菱が買い取ったもの。正式には端島(はしま)という。480メートル×160メートルという、とても小さな島に多くの人が移り住み、危険な作業の日々でありながらも独特な文化が発展した。

1974年に閉山し、住民も全て移住することとなり、それ以来無人島となっている。現在、世界遺産に登録すべく市民団体が動いているようです。




軍艦島を世界遺産にする会 公式 WEB










軍艦島には一部上陸できるようになっており、ガイドが歴史を案内してくれる。しかし、その中には美しい歴史しか垣間見れない。もっと本質的な何かがあるんじゃないかと思う私は、少し歴史を勉強してみることにしました。

長崎は三菱とともにある。そんなことを実感した旅。
とても興味深いです。













この本は現地で私が買ったもの。軍艦島どころか石炭についてもよく分かっていない私にはイラストや分かりやすい文章で丁寧に語ってくれる本書は絶妙でした。ちょっとでも興味を持たれた方にはオススメ。なかなか行ける場所ではないと思うので、是非予習をして足を運んでみてください。







 
TOP