Loading...
2012年7月8日

今週の湘南国際マラソン・チャレンジ日誌(7月1日~7月7日)


先週まで走りのペースが落ちてきていたため、今週は盛り返そうと決めていた。とはいえ、今週は40kmの走行目標に対し、実際に走れたのは38km。悪くはないけど、後2km程度なら十分のばすことができたはず。

その他の目標との関係も眺めつつ、一週間を振り返ってみよう。





先週の目標は下記の通り。


  • 一週間で40km走りたい。1ヶ月で150kmを超えることを目標。
  • 睡眠は6時間45分以上
  • 体重の安定


1.ランニング




7月1日(日):オフ
7月2日(月):4.25km(00:26:45|6'17"km)
7月3日(火):4.22km (00:24:47|5'52"km)
7月4日(水):オフ
7月5日(木):4.17km (00:24:16|5'48"km)
7月6日(金):5.44km (00:32:35|5'59"km)
7月7日(土):20.0km (02:31:55|7'36"km)
今月の走行距離:38.3km
※7日間中5日間走行。
※先月は131km走行(30日中19日間走行)


40km走れなかったのは悔やまれるけど、まぁ良しとしよう。

ところで、昨日の江の島ランは、津波に備えた避難訓練とぶつかったので、途中で訓練に参加。午前9時にサイレンがなり、「高台に上ってください」というアナウンスに従うというもの。

今日は海が少し荒れていたため、普段にも増してサーファーが楽しそうにしていたのだが、避難訓練に参加するのかどうか気になっていた。

そしたら、ほぼすべての人がサーフィンを一時停止して海から出て、高台に避難。ちょっと感動。





避難訓練は強制ではないので、サーフィンをしていても良いといえば良いのだけど、ここまで多くの人が従っているのは、単にそういう時勢っていう以上の協力意識が見えた。すごく素敵なことだと思う。


話は戻るけど、20kmというのは本当に長い。
15kmをちょっと延長したもの程度に考えていた自分にバカッって言いたいくらいに、僕の中で15kmと20kmの差は大きなものだということが分かってきた。

7月中に20kmに慣れたいとか書いてたけど、訂正します。
8月中に20kmを走れるようにするのが目標です。





そして、そのためにもきっちり10km・15km・20kmを走れるようしなければならないと思った。「走れば良い」というだけでなく、きちんと姿勢やペースを保ち、これらの距離をしっかりと走れるようにすることが、その先の30kmや42kmにつながっていくことになるんだろうね。

一本一本大切に走っていこう。


2.体重の変動




体重の安定を先週の目標として掲げたけど、できていない。
というか、この4kgくらいの変動というのは自分の場合普通らしい。良いのかどうか分からないけど、もう少し様子を見ていきたい。

とにかく、7月中に72kg台をのぞきたいところ。


3.睡眠時間





6時間半の平均睡眠時間は達成しているけど、6時間45分まではまだ時間がかかりそうか。
今日も4時間を割っちゃっているので平均睡眠時間を押し下げる要因になる。まぁ平均よりも一日一日の睡眠時間が大切なんだけど。

睡眠時間を十分に取ると、心に余裕も生まれるしポジティブになれる。そうすると人にも優しくなれるし、生活も楽しくなる。だから睡眠は絶対に優先事項なり。質も意識するけど量もきちんと、ね!


4.来週の目標


やっぱり、きちんと20kmを走りきれるようになるために、日々のトレーニングを大切にせねば。
ただ来週は予定が埋まってしまっており、お酒の席も半分以上占めている。
大切なのは、体調を崩さないことだね。

良い一週間にしよう!


【7月の目標】
1.1ヶ月で150km走る。
2.20kmの自分なりのペースをつかむ。
3.睡眠時間7時間を確保できる夜の過ごし方をつかむ。
4.体重を72kg台に下げる。


 
TOP