Loading...
2012年5月27日

もう楽しむしかない!湘南国際マラソンにエントリーした!!


5月12日に(間違って)フルマラソンに出場すると宣言し、すでに2週間が経った。宣言した翌日に15キロ走れたし、90分程度で15キロなので実は何とかなると思っていた。

しかし、どうやらフルマラソンは相当難関らしいことが、身に染みてわかってきた・・・


第2回目の江の島ラン


先週の土曜日(19日)に、第2回目の江の島ラン(茅ヶ崎~江の島の15キロコース)を実行した。平均ペースは5.54分/kmで、休憩なしで走り続けた。

途中13キロ当たりと、14キロ当たりで完全にガス欠。ウォーキングを混ぜてしまったため、その間のスピードは1キロ7分以上だった。

「気持ちがいいなぁ」と思ったのはせいぜい5キロ程度。その後は「あれ、今日はしんどいなぁ」「何でおれ走ってるんだ?」というネガティブな感情ばかり。前日に購入した音楽は全く自分のメンタルを支えてくれず、かえって単調な音楽が疲労感を倍増させた。

たぶん、音楽との相性はその時々の体調との兼ね合いもあるので、一度聞いただけで善し悪しを判断するのは良くない。しかし、現に「今はこのタイプの音楽はダメだ」というものがあるので、数パターンのランニング・ミュージックの準備が必要だ。



それと、汗。

僕は汗をかなりかく。走るときにはスポーツジムに通っていた頃に着ていた身体にピッタリとフィットするタイプのシャツ。汗をかくと身体にへばりついてしまう。そのため、片道終了直前(江の島近辺)でかなり体温を奪われてしまい、おなかに痛みを感じてしまった。

とはいえ、ただのシャツだと汗の放出も良くないので、ウェアも改善したいところ。今後いろいろ試してみようと思う。






ランネット(RUNNET)に登録した!


ところで、ランネット(RUNNET)というサイトに登録した。

どうやら大会に応募したりするときのweb上の窓口になっているサイトらしい。湘南国際マラソンにエントリーしようとしたら、まずはランネットに登録するようにと誘導された。


登録は非常に簡単で、特に困るようなことはない。


湘南国際マラソンの地元優先枠というものがあり、19日土曜日の夜にエントリー受付を開始していたが、完全に忘れてしまっていたので1時間後に受け付け画面へ。

しかし、4000人近く待っているとの表示。

20分くらいでエントリー画面に入れたが、既に募集は締め切られていた。おそるべきランニング・ブーム。

次の一般枠での募集は26日土曜日の20時から・・・
ここで漏れてしまうと、フルマラソンに出場できなくなる。


RUNNET - マラソン,ランニング大会のエントリー。ランニング用品のショッピング(通販)。ポイントでお得に!









一般枠でのエントリーに成功!


1週間後の昨日、20時にエントリー開始だったため、19時55分くらいからパソコンにしがみついた。しかし、Webでエントリーをするときにブラウザを更新して待つべきなのか、そのまま置いておけば自動的にエントリー画面に入れるのか分からず、我慢できない私は前者を選択し20時になったと同時に更新した。


だが、その選択は大間違いだったらしい。


更新ボタンを押したとたんにブラウザに「ただいま混雑中です。しばらくこのままお待ちください」というような案内が。エントリーどころかサイトにアクセスするのに4000名待ちの状態になってしまった・・・


しかし無事20分ほどでサイトにアクセスが可能となった。


ようやくこれでエントリーが完了する!と思ったのが甘かった。エントリーボタンをクリックすると、またもや「お待ちください」という画面。しかも今度は5000名くらいの待ち人がいるではないか。



つまりこういうことだ。


ランネットでは整理番号システムというものを採用しており、アクセスが集中した場合には、アクセスの先着順でサイトに入れるようになっている。ぼくが20時に「更新」してしまったことでまずはランネットにアクセスするための整理番号待ちになってしまった(第一段階)。その後20分後くらいにエントリーボタンを押したら、今度はエントリーの整理番号待ちになったのだ(第二段階)。


正直心が折れる。


twitterで「湘南国際」って検索すると、たくさんのツイートが流れていた。

「エントリー完了!」という言葉や、「うわぁ、10000名待ちだー!」っていう声もある。私は20時20分過ぎの段階で5000名程度だった。これがどの程度か全然分からなかった。

湘南国際マラソンのフルマラソンの一般枠は18000名。ジャストで絞ることはないだろうと思ったけど、20時からの20分間で何名程度の人がエントリーできているのか想像がつかなかったのだ。


その後40分程度で第二段階の整理番号待ちも乗り切り、結局無事にエントリーできた。



第7回湘南国際マラソン - 7th SHONAN INTERNATIONAL MARATHON










ということで今日も江の島ラン


エントリーもできたことだし、もう逃げ場はない。

フルマラソンに勝つしかないんだ、と自分に言い聞かせ本日も週一回の江の島ラン(15キロ)を走った。

先週の反省を活かすべく、今回はシャツの下にサッカーをしていたときに着ていたインナーシャツを着ることにした。結果としては良かった。相当汗をかいたが、へばりついて体温が奪われるような感覚は減った。

そしてさすがに3回目ということもあり、距離感はバッチリ。
ペース配分に気を付けた。


湘南国際マラソンでの目標は、6分10秒~20秒/1キロでフルマラソンを大体4時間45分で走りきること。

2回目の江の島ランでは往路(茅ヶ崎⇒江の島)で少し頑張ってしまい、復路(江の島⇒茅ヶ崎)でかなりバテてしまった。平均ペースも6分/キロを割っていたので、現時点でのぼくには少しハードワークになってしまい、ラン後の休憩が長くなってしまった。


だから今回はスタートから6分10秒~20秒/1キロを守ることにした。それなりに余裕をもって15キロを走ることができたが、それでも途中でウォーキングタイムが発生してしまった。


RunmeterというiPhoneアプリ。
これと併せてNike+GPSというiPhoneアプリも
起動させてジョギングをしている。



今後の課題


本日のラン後の体重測定で73.9キロまで体重が落ちていた。


計るだけDietというiPhoneアプリ



走っているときにまだまだ身体が重く感じるので、体重を落とすというアプローチと筋力を増やすというアプローチを同時に行っていく必要がある。


それと42.195キロを走りきるためにも、距離感を養っておかなければならない。江の島ランも第一回はペースが分からず怯えながら走っていたが、これがハーフやフルになるとまたさらに不安になってしまう。まずはゴールの感覚を身体に覚えさせて、そこから走行リズムというか身体が無理をし続けなければならない距離を覚えていかなければならないのだ。


週に一度の江の島ランはトレーニングとして外すわけにはいかないが、それ以外に一度フルマラソンの距離を知る日を6月に設けたい。




いやぁ、ホントに走れるのか不安で仕方ないぞ(笑)




 
TOP