Loading...
2013年7月28日

「捨てる」にこだわる

しばらく更新が滞ってしまいました。先月の後半くらいから立て続けに急ぎの仕事が入り込み、新しい組織やグループに入ったことで時間を急激に圧迫。ひとまず参加することや始めることに意義を見つけてきたけど、いろいろ手を出した結果何もできないという最悪の結果を出さぬよう、しばらく「捨てる」ということを最重要課題に持ち上げています。

モノをこれまで以上に捨てて、データ化できるものはすべてデータ化する。会議や打ち合わせの時間短縮にもこだわり、使うもの・使わないものなどをドライに切り分けていく。そうやって、自分に本当に必要なものまでスリム化しながら、状況に適合していくのが一番早い成長ルートだと考えています。

そして、これには一つ重要なポイントが。それは「空気を読まないこと」です。

文化論などでは日本人は「世間」というものが異常に自分を制約するといいます。これは体感でわかる。

でも、周囲の目ばかり気にしてたら時間がいくらあっても足りません。誰のために生きるか。それは自分の愛する人たちのためだったり、自分のためです。
その中心を大切にしつつ、同時により広く社会のために貢献できることを実施していく。それが継続性を生み、自分と社会との発展を生み出します。そのバランスが崩れてしまうなら、優先順位が自分の中で低いものをひとまず切る(捨てる)ことも、長期的に見て必要になります。

捨てることへのネガティブな効果はいつも心配されますが、大丈夫。自分が抱えていることのほとんどは、捨ててしまってもとるに足らないものですから。優先順位、大切にしましょう。

 
TOP