Loading...
2012年2月1日

賀詞交歓会に参加してきました


会場に少し早く着いたので写真を。
昨日は、神奈川県行政書士会の賀詞交歓会に出席してきました。

神奈川県の議員先生方々が多数参加され、神奈川県知事の黒岩さんも出席してくださいました。

行政書士業界に限らず、どんな業界にも政治的な力が必要です。行政書士が単なる代書屋さん業から、申請代理権や行政不服審査における代理権の獲得など、これまで取得してきた権限や今後取得したい権限は、議員の先生方の力無くして実現し得ません。法律改正は必要性が前提としてなされるものですが、その必要性を説得していくには政治が必要なのです。


私はあまりこういう場に慣れておらず、どちらかというと傍観者の立場になってしまってましたが、それでもこのような政治的な場に参加する機会があるのはとても学ぶものがあります。行政書士会で幹部として活躍されている先生方の動きや、議員先生方とのお話しのされ方など、普通に生活しているだけでは身に付かないマナーが見えてくるように思いました。

ところで、神奈川県行政書士会の田後会長の「今年はマーケティングに注力したい」というご挨拶は「さすが」と思いました。私たち会員は、上層部がそのように動いてくれる結果として生まれるチャンスをどんどんモノにしていき、さらに上の人たちが動きやすい環境を作るという好循環を生み出すことが大切です。



2次会では、先輩行政書士から普段なかなか聞けない話を伺い、かなり刺激的な時間を過ごせました。活躍されている行政書士の方々にお会いする度に、自分の中でモデルケースが増えていきます。皆さん一緒に活動されているわけではないですが、それでも通ずるものがあるように思う。

残り2年から3年で必ず追いつきたい、と思いますね。

私のような若手が下からどんどん足音を立てて業界を活性化することが大切。

お客さんをどんどんサポートし、お客さんが活躍することで我々は実績を積むことができます。積極的に動いていきたいと思います。
 
TOP